放射線治療4回目(16回予定) | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

朝9時から4回目の治療。

今日も暑い。太陽がギラギラではなく少し曇っているのが救い。


今日は非常にスムーズに進んだ。

それでも、8:30電車乗車→8:40着→病院まで10分歩く→8:50受付→トイレ行って診療科に移動→8:55→着替え→9:00位置変えて2回治療→9:05終了→着替え5分→会計5分→病院発9:20→駅到着9:30→ちょうどいい電車がなく待つ、みたいな感じだった。職場までは電車で10分、着いてからバスと歩きで20分。なので、バスの待ち時間や昼食のパンを買ったりして職場到着は10時過ぎ。


最近の相棒はアイスノン首元ひんやり氷結ベルト。特に歩きの10分とかに有効。帰りは会社で凍らせて帰るとナイス。

1-2時間しかもたないけど。


ホルモン治療のアナストロゾールを飲むようになって、1ヶ月ほど経つ。

タモキシフェンのときは、1時間に一回ほど首の後ろ(←ラジエーターと勝手に呼んでいた)がカーッとして、こめかみのあたりから汗がダラダラという感じだった。

それに対して今の薬は定期的なホットフラッシュという感じではなく、じっとしているとすごく喉が乾いてくる。それはそれで手強く、暑い時鏡を見ると顔が紅潮しているような。

もう少し暑さもおさまったら、もう少しなんとかなるかなー。



明日は天気が悪そう。不思議な雲の形だった。