2度目の術後5週間 | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

2度目の術後5週間、去年も同じようなエントリーをしていた。

5/22の手術から5週間経過。

正確には数日経過しているが。


去年と比べると、右が乳房の側面、今回の左は乳房の上部ということで術部が違う。多分切ったものも前回はほぼ筋肉、今回はほぼ脂肪なため、全然痛みも経過も違うなぁというのが率直な感想。

前回は当日の痛みがかなりあり、ずっと乳房全体が感覚も含め麻痺していた。今回は当日から退院まで動かなければほとんど痛くなく、乳房全体の感覚は熱さ冷たさも含めてけっこうあった。


退院後2週間は形成テープをすぐにやめたこともあり、傷がうずいたり熱を持ったようになり地味に痛いこともあった。カロナール600mgを何度か飲んだこともある。でも結局は気休めで一番いいのは睡眠のような気がした。痛くて眠れないほどではなかった。


1週間ごとに少し痛くなくなったかな?という感覚はある。気づいたら左を下にして寝ていたり、左手を上げてたり。あまり重い荷物は持たないようにしているが、無意識に動いているので、たまにどちらが痛いのかわからなくなる。右の方が上がらない感覚はあって、右手が上がる時は乳房全体が軽くしびれているし、完全に痛くない状態になると腕が上がらないので、これでいいのかも。


来月から放射線を乗り切ったら決めているのは8,9月はプールに通って右手の可動域を広げること。そして10月くらいからは少しずつ走れるようになるといいなぁと。


身体は正直で、無意識に動いたり動かなかったり。

良い状態にするのに強制的に運動を取り入れて、身体感覚に導いてもらい治して行きたいと思う。