(振り返り)左側乳がん手術 5/24手術2日目 | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

…回想しながら記録します…


 5/24金曜日 手術2日目


5/22水、13時より手術。

二晩経って…。


入院中の悩みは、運動不足によるむくみ、便秘、不眠。

今回は最初の2日よく眠れたのでこの調子でよく眠れると思いきや、暑く、物音や光などもあり、やはり薬なしではすんなりとはいかなかった。


でも2回目の入院生活、眠れないのは承知の上。

今回はいかに眠れない夜を快適に過ごすか、ということで、今回の秘密兵器はiPadとポケットWi-Fi、有線のイヤホン、長いライトニングケーブル(1.8m)。これで無限にポッドキャストとラジオが聞けてなかなかナイスだった。




日常生活は無線の方が便利なのだけど、長時間だとバッテリーが切れが心配なので、夜間は有線にかぎる。


イヤホンは寝返りやら寝息、空調の音、トイレのドアの音など色々聞こえてくる生活音を紛らわせてくれて耳栓がわりにもなった。

特に敏感な方におすすめ。


下半身シャワーがオッケーになりうれしい。

そんなに洗うところもないけど、下半身だけでもシャワーでさっぱりした。

オムツかぶれのことを恥ずかしながら看護師さんに伝えたところ、シャワーのあとでアルコール消毒してくれた。ショーツ部分は大丈夫で、それよりも脚部分のところの方が負けてしまった。

シャワーでよく洗ったのもよくて、すぐに赤みがひいて回復した。


髪も洗ってもらってさっぱり。

午後、会社の人たちがお見舞いに来てくれた。でも、コロナで面会は家族のみでお断り💦。申し訳ないことに。

看護師さんがお花を持ってきてくれ、「良い会社ですね〜🩷」と言っていただく。コーヒーもいただきうれしかった。

ありがとうございます!

去年は全然花も受け付けない感じだったけど、変化を感じる。


昼ごはん↓


夜ごはん↓