恐れていた結果&右腕リハビリ43回目 | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

今朝は病院に行った。

もらったのは、先日受けた針生検の病理結果。


結果は左側も乳がんとの診断🥲

なにー⁉️💦😭


いったんは以下。

  • 病期1(しこり2センチ以下、わきの下のリンパ節に転移なし)
  • 浸潤がん
  • 右は散らばっていたが今回の左の方が固まっている

…というような見立てだった。(右は別にそんなことは聞かなかったけど)


先生は、誰も悪くない、この結果を早くわかってよかったと前向きに受け止めてほしい、第一選択肢は切除なので早く取ってしまいましょう、と言われた。


部分切除でいけそうとのことで、また今年も同じことをやるのか…と思いつつ色々聞いてみる。

母の妹二人が乳がんになっており、うち一人は卵巣がんにもなっていたことを伝えたところ、今回手術の術式を決めるためにBRCA1/2遺伝子を調べることにした。(遺伝子の変異があれば、部分切除ではなく全摘になるとのこと)


今回、保険証申請中でもらえてないので全額支払いが必要なのだが、今回の検査は全額だと20万超、自己負担金だけでも6万と高額。。(血液取って送るだけなのに…目ん玉飛び出た)アメリカに送るのだそうだ。

しかし、ここは先月ほぼ毎日来た成果か?いつも来ているので、しばし支払いを猶予してもらえることになった。


右が一年でなんとか傷も癒えてきて、リハビリも効果がありやっと上がるようになってきたと思ったら左まで。。


正直、3/2のCTのときから嫌な感じがしていた。

はっきり血流が見えていたから。

実は以前から左胸には腫瘍があって、一度良性の所見で診断確定していたし小さかったので、去年は特段気も止めなかったが、今年になって「成長」していた模様。


MRIは今日は予約が多く受けられず、来週出直し。そして来月1日に手術の予定でいったん予約。前日入院。あまり会社も休まなくて済むGWを選択。


病院出た後、母に電話して話し、会社の人にも直接関係ある人には土曜日だが報告のみしておいた(後になると話しづらいし、情報の整理が難しくなるので)。

入って間もないのに、何も貢献しないまま入院治療で、休みやら、在宅勤務やら迷惑をかけそうなので、とりあえず協力いただけるように誠意は尽くすつもり。


はー、またこれから始まるんだなぁ。

なるようにしかならない。何があっても受け止めて、へこたれず、できることをする、それだけ。

覚悟を決めるしかない。やると決めるしかない。


まだサブタイプがわかっていないけど、あんまり治療もつらく厄介なものでないといいなぁ。それだけが今の懸念事項だ。

とりあえず来週はMRIと家族への説明。


そういえば、今日は去年退院した日だった。とんだ記念日になった。