体重が落ち着いてきてスッキリ | がんサバイバー軽やかに生きる

がんサバイバー軽やかに生きる

乳がん(ステージ0)の手術、治療をきっかけにブログ始めました。
アラフィフおひとりさま、人生観、仕事観、金銭感覚、ファッション、シンプルライフを綴ります。等身大の心地よい暮らしが目標です。

ホルモン治療で毎日飲むタモキシフェン、毎月打たれるリュープロレリン。
この影響かと思うが、放射線が落ち着いた6月ごろからとにかく体重が増えて困っていた。どうもホルモン治療の影響でコレステロール値が上がりやすい模様。

しかし、今回この一週間でようやく体重の増加傾向が落ち着いた。


↓一週間単位

500g刻み


↓一年単位

500g刻み

このままだと2キロ以上プラスになろうとしていたところ。

まぁ数値上はえげつない減少。


特に10月以降は全然体重が落ちなくて、あまり努力もしていなかったが、そういえば自分で作るご飯の量も増えてたし、外で食べない分うちでおやつもたくさん食べていた。お酒もわりと飲んでいた。

ストレス食いみたいな部分が大きかったのだと思う。


それで1月終わりから若干体がむくみだし、おかしいと思っていたら気温差、気圧差、季節の変わり目、転職の引き継ぎが始まり気分も落ち込み…めまいが出だしてから一週間で傾向が変わってきた。最初の一週間ではそんなに変わらなかったが、二週目に入ってだいぶスッキリしてきた。

身体がいらない水分やストレスを排出してデトックスしてくれたような気分。

この二週間ほどはお酒も飲まないし、おやつもほとんど食べない。


めまいで買い物に行くと目が回るのでほとんど買わなかった。ついでに家の中の食材ストックでなんとかする生活。


その中で感じたのは賞味期限ギリギリになって、または賞味期限切れで義務感で食べる食材はおいしくないということ。

特にこんなに長期間もつんだ!と喜んで買った「5年保管できる水」を5年経過後の今飲みたいかというと、あんまり。。💦


そういえば昨日読んだ本は捨てることについて。とりあえず3年単位で生きることについて。

決断を先延ばしにしない。

あらためてローリングストックにしようと思った。