♪~ 梅さん~ ♪ | 料理教室 Salon de LEE

料理教室 Salon de LEE

下関・北九州・福岡で
韓国料理教室,お菓子教室を主宰しています。

グループレッスン,
市外~県外と出張レッスンも開催中☆

    .


こんばんは~^^☆

今日は、我が家の梅さんについてアップ致しま~す♪




五月晴れの蒼い空の中、我が家で一番に実る小梅の木がこちらです


イメージ 1







イメージ 2

今年は、表年の様で、とってもたくさん実りました♪

どうりでお花もたくさんついた訳です^^









イメージ 3

毎日毎日たくさん実りました(^-^*)











レストランへ向けたお庭の整理に伴い、我が家の梅の木は半分になりました。

毎年、一番たくさん生る木も無くなり、今年は淋しいな。。。と思っていましたが、

なんのその~、、、








イメージ 4

ほら~~。 

いつもは全く実らない木から、こんなにたくさん生りました~

私の身長程しかない小さな木。

皆の分まできっと頑張ったんでしょう^^v











イメージ 5

ゴロゴロと不思議な位、生りました~キラキラ











イメージ 6

ビックリ(>u<!!!)










そして、


イメージ 7

スゴイ!!、蜜が溢れています~~

いつもお手入れは特にしないのですが、こんなにお利口にしっかり実ってくれるなんて、愛しい限りでした☆











が、ちょっと目を離すと、

イメージ 8 イメージ 9

ポトン。 ポトン。。。と落ちています(>_<アチャ......)        おやッ、、双子さんもいましたよッ(@@)





早く救出してあげなきゃ☆












イメージ 10

、と青梅さんゾロゾロ^^。。。












恒例の、


イメージ 11

梅酒作りベル

シュワ~ッと氷砂糖が溶けているの(右上)、わかりますか~?

私も梅になりたぁ__い。。なんて思っちゃった。

静かにじっとしていたいんですよね(*v_v*)












イメージ 12

私の梅酒くん達です。

梅の実も取り出さず、ずっと浸けておくんです^^

一番はじめに浸け始めたのが2002年。

一番減っているものがそれ^^( あれッ、たくさん飲んじゃってる様な^m^* )

いえ、お酒は滅法弱いのですが、毎年浸けたいんです(笑)

お教室に忙しく気持ちのゆとりの無かった年や、裏年, 梅干しにした年もあるので、瓶が足りませんね^^


ちなみに、蓋の白いもので揃えたいんですけど、ここ数年、赤しか見当たらない。

白が良いのにぃ^~^。。。












今年はたくさん実ったので、

黄色く熟した梅さん達は・・・



イメージ 13

梅干しに漬け込み中ですベル








イメージ 14

小梅さん達^^


カリカリ梅にするには、落ち立てでなきゃいけないんですけど、そううまく同日には落ちませんので、

今回は甘め仕立ての梅干しに~♪


父は毎朝お食事前に、お煎茶に紀州の減塩甘めの梅干しを入れていただく人だったんですけど、

私も昔ながらの酸っぱいしょっぱい梅干しは苦手です(>3<)→こ~んなになっちゃう(笑ッ)










イメージ 15

重石をして、白梅酢が上がるのを待ちま~~す


美味しく漬かりますように~~












そして、

落ちる前に救出してあげれなかった梅さんや、傷のいった、梅酒にも梅干しにも向かない可愛そうな子達は・・・



イメージ 16

こうして私の枕元で、芳醇な香りを演出させて、任務完了となる訳です^^

傷はあっても香りは言うこと無しだもんね~~^^☆






もう少し、手を伸ばしても届かない所に梅さんがちらほら見えるんだけどなぁ~~~(@@;)



















只今、258サイト中、5位です。
いつも応援ありがとうございます^^

次はどの時差^^記事にしようかなぁ・・・(笑ッ)






.