こんばんは。
お肌のお稽古 一媛です。
美容業界での経歴は
プロフをご覧下さいませ
美白オンラインセミナー
参加者様募集中です
20日分のサンプルを発送することから
6月15日締め切り
Tiktokに資生堂美容部員が
動画配信していて
ランキング2位だったので
どんな感じなのか観ていると
ファンデーションのつけかたに
ガッカリ
下地の使いかたに
ガッカリ
粉白粉の使いかたに
ガッカリ
一般人と同じ使いかた
一般人と同じ使用量
その使いかたは
化粧がくずれるでしょう!
あまりにも
使いかたが酷かったので
『本物ですか?
使いかたが美容理論と違います』
というコメントを残して
去りました。
時間が経過して観に行くと
コメントが消されていて。。。
当たり前か
アカウントに貼り付けてある
URLから辿っていくと
資生堂ワタシプラスのページに
辿り着き
どうやら
ホンモノだった様です
ハテ。
このような
美容部員教育をしているとしたら
世も末です
美容部員教育が
疎かになっていると
ますます
アルビオンとコーセーに
引き離されてしまいます
アルビオンは化粧品会社としての道を
しっかりと足を固めて歩いており
一方資生堂は
3流の化粧品会社に成り下がりました
戦後、潰れるか潰れないか
必死になって
在庫を抱え
助けてくれたチェインストアの方々に
本当に申し訳ないとさえ
思ってしまいます
既に
10年前から
国内の売り上げは
アルビオンに大差をつけられており
現実を見つめられず
インバウンドの売上げだけで
利益を出していましたが
国内での販売売上の現実を
直視できず
見て見ぬふりをしてきた結果
百貨店のカウンターの位置で
化粧品メーカーの売り上げ順位は
一目瞭然です
阪急うめだの化粧品売り場
エスカレーターを上がってすぐ
アルビオンが広い面積で陣取っています
お金をだせば
売り場面積はくれます
ですが
エスカレーター正面は
ここ数年はアルビオンです
売上の違いがわかりますね
リニューアル化粧品のグレードダウン
1400名の早期退職を募り
資生堂プロフェッショナルを売却
資生堂ファイントゥデイを売却
アユーラ売却
ディシラを閉鎖
バブルで借金を全て返し
借金ZEROが自慢だった
資生堂は
元コカ・コーラ社長の
魚谷社長就任で
一転しました
このまま
転げ落ちていくのでしょうか
お客様のことを考えていない
企業の利益しか考えない
化粧品の処方や製造に
私は
今の資生堂は嫌いです
アルビオンがどんどん
伸びて行くことでしょう
ここからは
勝手な想像ですが
真の資生堂文化が好きだった
研究員や美容部員、営業マンは
退職してしまい
資生堂文化を継承する気持ちのない
人たちが多く残っていることでしょう
50年後
資生堂は残っているでしょうか