濯ぎは「濯ぎ過ぎたらアカン人」と「濯いだ方が肌がキレイになる人」2通りあるんですよ♪ | お肌が綺麗になる美容の手引き

お肌が綺麗になる美容の手引き

某大手化粧品会社27年勤務。
美容部員から教育トレーナーを経てお肌のお稽古を設立。美しい肌になりたい女性の想いを半年間で叶えるための美肌講座を大阪、東京、福岡で開催しています。

こんばんは。

お肌のお稽古 一媛です。

美容業界での経歴は

プロフをご覧下さいませ飛び出すハート

 

 

  

 

 

今日は濯ぎについて

皆さんがされている誤解を

今日は書いて行きたいと思います。

 

 

 

濯ぎ過ぎると肌に良くない。

これは肌によって

事情が全く変わってきます。

 

 

 

  濯ぎ過ぎると良くない肌

 

ピーリングをされた肌の方。

ピーリングをされてから

元の状態に戻れていない方は

濯ぎをしっかりとしてしまうと

乾燥が酷くなります。

 

 

 

  濯ぐとキレイになる肌

 

角層がしっかりとある肌。

角層バリアがしっかりとできている肌。

しっかりと濯ぎをすれば

肌は乾きにくくなりますし

肌の調子はウナギ上って参りますおーっ!気づき

 

 

 

 

乾燥する肌には

大きく分けて2つあります。

 

 

①化学的に無理やり角層を溶かした肌。

②水分が足りなくて乾燥している肌。

 

 

 

この両者は

お手入れ方法が変わります。

 

 

前者は十分な濯ぎはできませんが

後者は十分に濯ぎをした方が

肌は乾きにくくなります。

 

 

不思議ですよねガーン気づき

 

 

 

 

では何故、

乾きにくくなるのでしょうえー?気づき

 

 

後者の乾燥の原因は

肌の上に乗っている

見えない膜があるからなんですアセアセ気づき

 

 

この膜は

膜というより

汚れが積もったもの

古い角層ではありません。

 

 

 

取り残したメイクや付けまつげ

取り残した皮脂パック

取り残したメイク落としアイシャドウ

などのことを指しています。

 

 

 

この汚れが

乾くと

肌を乾燥させ

つっぱるんですね。

更に

スキンケアの浸透を

阻んでいるのですショックガーン

 

 

汚れなので

何かで拭き取るのでは無く

濯ぎで落ちるものなので

濯ぎを丁寧にすると

肌の調子が良くなるわけです。

 

 

無理やり何かで落とそうとすれば 

肌は傷ついて

益々乾燥が酷くなります。

それはやめてね注意

 

 

方法は

しっかりとヌルヌルが無くなるまで

濯ぐのがポイントです電球気づき

 

 

このヌルヌルが無くなると

肌の乾燥は消えて行きます。

 

 

面白いでしょうニコ気づき

 

 

体験してみないと

理解できないよね。

 

 

 

生徒さんが

とても良い例えをされていました。

 

 

お弁当箱を洗うとき

洗い方によっては

お弁当箱がスッキリ洗えず

ヌルヌルと膜の張った油が付いている。

その油が取れたら

キュッキュッってなる

その感じに似ていますヒヨコダッシュ

と例えてくれました。

 

 

乾燥が解決するのが

嘘だと思うなら

肌がキュッキュッ言うまで

濯いでごらんさい。

肌はキレイになっていきますわよん笑

 

 

ピーリング肌の人は止めてね。

まずは角層を改善してから

取り組みましょうベル気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー