こんにちは、もえママです照れ


我が家が本格的に
家族丸ごと食生活を見直してから
3ヶ月半が経ちました。


その間の軌跡を
まとめてみようと思います。


食生活改善のきっかけ


我が家は、
夫(45)・私もえママ(40)
長男りく(10)・次男しょうた(8)・三男るい(6)
+ネザーランドドワーフのルナ(1)
の5人+1匹家族


ルナです。男の子です。


アレルギー一家で、
みんな敏感体質笑い泣き


お腹にくるのもいれば、
肌に出るのもいたり──


知らないうちに身体の中が
大変なことになっている…


みたいなことがなくて、
今では感謝すらしている体質ですが…


子供たちが小さい頃は
結構悩んだものでした。
この楽観的な私を悩ませるとは・・・!


そもそものきっかけは、
子供たちのアトピーを始めとする
アレルギーの悪化でした。


1歳を過ぎた頃から、
布団で頻繁に鼻血を出すようになった
長男。(布団はいつも血だらけぼけー




幼稚園に入る頃には、
アトピーの症状も出るように。


生まれたときから肌が荒れてて、
痒いのが当たり前だった
次男。(湯上がり卵肌は?!って感じ)




他の子はツルツルのお肌をしてるのに…
幼稚園の体操服から出る
傷だらけの肌を見るのが辛かったぐすん


唯一、肌は大丈夫かも?!
って期待したけど、
やっぱり鼻血を出し始めた
三男。(痒くなったりもする)




もう本当に小さい頃から、
病院でステロイドの薬と保湿剤、
痒みを抑える飲み薬を貰う日々。


ただでさえ大変なお風呂上がり、
全員の肌に保湿剤を塗り、
炎症があるところに薬を塗り・・・


アレルギーじゃなかったら──
そんな手間もなく、
毎日もっと楽になるのにっおーっ!


って思いながら、
ケアをずーっと続けていました。


少し大きくなってからは、
長男を保湿剤係に任命して、
自分たちで塗るようになり
少し楽にはなりました。


ただ──
この子たちはこうやって、
大きくなってもずっと保湿剤を
塗り続けるのか??


いつか止められる日は
くるのだろうか・・・


普段は楽観的な私も、
時々そんな考えが
頭をグルグルうずまき


私が小さいときから
アレルギー持ちで敏感肌。
遺伝かなって思ってました。


そんな中、
アトピーが良くなったらしいよ!
って聞いて、


塩や調味料を変えたのは
3~4年前の話。
(大事なとこ…ちょっと忘れたタラー




それまでは、
食べたものが身体をつくる
なんてことは考えたこともなかった。


肌をどうにかするなら、
外部からの刺激を抑えて、
何かを塗るしかない!


って、外からのアプローチしか
考えてなかった。


食事はあくまで、
日々のエネルギー。
お腹を満たすためのもの。


って思ってました。
学校で習ったのかなぁ。
全然覚えてなかった笑い泣き


塩や調味料、油を変え、
ミネラルやアミノ酸など、
栄養補給を初めてから


子供たちの肌は
少しずつ綺麗になりました。


他にも、洗剤や石けんを
肌に優しいものに変えたり、
お風呂の入り方を工夫したり
しています。


季節の変わり目とか
体調不良の時とかには
多少荒れるんだけど、


それまでは、年中無休で
荒れ放題だったのが
変わってきたわけです。


でもやっぱり保湿剤は
手放せなかったし、
荒れたときは薬に頼り、


短期間で止めるように
気を付けていました。


そんな生活を3~4年続け、
今年に入ってから私に転機があり、


本格的に食生活を変えよう!
ってなったのが3ヶ月半前。


何でそこまで期間が空いたのか・・・
本格的に食生活改善に乗り出す
前と後で何が違うのか、など


その辺の話を詳しく書いてるのが
この辺り下矢印


ダイエット記事かと思いきや、
食生活改善の記事になっております上差し


私中心の記事ですがニヤリ


家族それぞれの変化


そして、この3ヶ月半で
どのように変化してきたか
といいますと──




ピンク音符もえママピンク音符

一番の変化は、
やっぱり私の体重減少でしょうか笑い泣き


3ヶ月半で、
-8~10㎏辺りをウロチョロしてます。
(最近、ちょっと外食し過ぎた 笑)


それから、
2ヶ月おきくらいになってた
“ものもらい”になってない!


定期的に色んなとこの
関節が痛くなってたのも
なくなりました。


子供たちに対するイライラも
かなり少なくなりました。


ここ最近、感情のままに
怒りをぶつけるようなことが
全然ありませんキラキラ




ブルー音符ブルー音符

太りたい夫は、
体重こそ中々増えませんが(体質ですね 笑)
昔からずっとあった魚の目が
無くなったそうですびっくり(そこ?!)


あと、手放せなかった
胃薬や整腸剤を飲むことが
ほとんどなくなりました上差し


病院の定期検査では、
腸の善玉菌が増えてて
ビックリされたとか!


ブルー音符子供たちブルー音符

子供たちの肌は、
ますます綺麗になり


すごいのは──
ここ1ヶ月ほど
保湿剤も薬も塗ってないキラキラ


赤ちゃんの頃から塗ってきて、
死ぬまで止められないのかも
と思ってたのが、要らなくなったえーん


痒いとこがないって言ってるのが
本当に幸せです。


ブルー音符長男ブルー音符

便秘が良くなりました!


1ヶ月くらい前までは
心配するくらいトイレが長くて、
30分くらいは出てこなかったアセアセ


最近聞いてみたらずっと便秘で、
1年くらいは続いてたかな。


言わない長男もだけど、
聞かない私も…大概だよね~タラー


時々、子供用バファリンを
飲むこともあった
頭痛がなくなりました。


あと、キレやすく
情緒不安定気味だったのが、
とても落ち着いてきました。


ブルー音符次男ブルー音符

怒ったり不安になったりして
感情が高ぶると、
何を言っても聞く耳持たない


パニック体質が
落ち着いてきた
ように思います。


ブルー音符三男ブルー音符

好き嫌いが少なくなって
野菜をよく食べるように
なりました。




味覚と食欲の変化


そして、家族全員に共通するのが
味覚と食欲の変化です。


衝動的、発作的に
甘いものが欲しくなる


急にジャンクなものが
食べたくなる


ということがなくなりました。


前は美味しいと思って食べていた
お店のピザやラーメンの味が
濃すぎると感じるようになったり、


よく食べていた
菓子パンやお菓子、
ファーストフードを見ても
食べたいと思わなくなったり。


甘いものしかおやつと認めない!
って感じだった長男も、
中毒症状がなくなりました。
(結構ひどかったアセアセ


油が多すぎるものも
あまり食べられなくなりましたね。
(年のせいか?!)


その代わり、
今まであまり感じられなかった
塩や醤油の旨みが
感じられるようになって、


旨みを足すために
鶏ガラスープやコンソメ、
めんつゆなどを使わなくても、


塩とか醤油だけで
料理が美味しく食べられるように
なりました。


味覚が敏感になった感じがします。
敏感になったというより、
元に戻ったのかな?


赤ちゃんの味覚は大人の2倍って
言いますよね。


ただ敏感になっただけではなく、
飲みにくいと感じていた
マザーミネラルの味は
平気になったことを考えれば、


身体に必要なもの
良くないものが舌で
感じ取れるようになってきた
のでしょうか。




食生活を改善して
1ヶ月くらいで
食欲の変化を感じ、


3ヶ月くらいで
明確に味覚の変化を感じました。


子供たちより大人が大きく変化し、
小さい子より大きい子の変化が
大きいです。


積み重ねた年月分だけ悪くなってる。
悪かった分だけ良くなるときの
振れ幅が大きいということでしょうねニヤリ


まぁ、それぞれ
まだ抱えているものも
ありますが──


それは、やっぱり今までの積み重ね。
一朝一夕で悪くなったわけじゃないので、
良くなるにも時間がかかる。


ただ──
いい方に向かっているのは
確実ではないかと思いますルンルン


長くなってきたので、つづきは
ちょっと困っていることと、
やったこと、止めたことをまとめて
みようと思います照れ


食生活改善3ヶ月半!
       ~つづきです~ につづく下矢印



もえママの笑顔あふれるおうちごはん
公式LINE始めましたハート


検索ID:@829tdlgq

・おうちごはんで家族の元気をつくりたい
・食事を整えて体調を管理したい
・調味料はいいものを使いたい
・食生活を改善したいけど、何から始めたらいいか分からない
・自分の食生活の何が問題か分からない
・栄養をたっぷりとって健康になりたい
・子供には添加物のない本当の味を教えてやりたい

などなど、公式LINEにご登録の上、もえママにご相談ください。

試しにお塩のサンプルが欲しい!という方もこちらからご連絡くださいね。

公式LINEから、ご注文やご質問、ぴったりの商品を提案する無料カウンセリングも受け付けております。

登録後、届いたメッセージに返信すると、もえママと個別でやり取りができるようになります

※只今、ホームページ準備中です!