こんにちは、もえママです照れ


ここ2ヶ月で8㎏減量したわけですが
どうやって痩せたの~?
って聞かれることが増えたんで、
ここ最近考えていたんです。


[8㎏減量報告の記事]下矢印

もちろん、具合が悪くて
ご飯が食べられなかった、
とかではありません。


お腹いっぱいになるまで
食べてました爆笑


加工食品止めたとか
おうちごはんに力入れてるとか
色々あるけど
決め手じゃない気がする──


今まで必死でやっても
すぐリバウンドしてた私が、
きつい食事制限も特別な運動もせず、
スルスル痩せてきているのはなぜか?


一番変わったものは・・・


食に対する意識と食べ方!!


これかな、と思います。
まずは意識について上差し


3年ほど前に、
子供たちのアトピーにいいと聞いて
非加熱の天日塩を使い始めた我が家・・・


[塩を変えたきっかけの記事]下矢印
それ以前、私の食に対する価値観は、
美味しいか美味しくないか
くらいのものでしたタラー


公然と売られているものは
全て安全だと信じていたし、


お腹がいっぱいになればいいと
食事のバランスとか食材の質とか
全く気にしていませんでした。


なるべく安く、楽に手に入り
簡単に食べられるもの
という基準だったので、


近所の安売りスーパーで
原材料も見ずに買い物をしていました。


今考えれば、その無知、無頓着が
子供たちのアトピーを作り、
私の肥満やアレルギーを
作ってきたのだと分かります。


過去の私に会ったら・・・
一発ひっぱたいて
目を覚まさせてやる
ところです。


急にヒートアップしてすみません。


体にいいお塩を教えてもらったおかげで、
体に悪い塩もあるのか!?
ってことを初めて知ったし、


他の食べ物のことも多少(あくまでも)
気にするようになりました。


でも、まだまだ自分から積極的に
普段食べているものを
全面的に見直すところまでは
いかなかったですねタラー


長年培われた人の意識というものは
そう簡単には変わりません。


特に、子供たちのアトピーが
塩とミネラルの摂取、
塩のお風呂などで
良くなってきちゃったんで、
安心してたわけですニヤリ


本当は、いいものを入れる前に、
余計なものを入れないことの方が
大事だったんですが──


いい塩さえあれば
他は気にしなくていいんだとばかりに、
お菓子もジャンクフードも菓子パンも
食べ放題。




そんな生活を続けるうちに
私はどんどん太り、
夫は常に胃腸の調子が悪くなり、


夫婦揃って花粉症になり、
長男と三男は便秘気味に
(腸内環境悪化しとるがな)アセアセ


調味料はいいものを使っていたし、
家で使う食材の大半は
パルシステムなどを利用して
添加物の少ないものにしてはいました。


そのおかげで、
子供たちのアトピーが軽くなったり、
体温が上がったり、
生理痛がなくなったり、


いいことも色々あったわけですが・・・


何にしても、知識もやることも中途半端。
外食とか買い食いには無頓着。


人から聞いたものを聞いたまま
何となくやっている状態で、
自分のものにはなっていなかった
ということですね。


大事なのは『いい塩をとること』
ではなくて、
なぜいい塩をとらなければいけないのか
知ること』だったわけです!


それを知った上でやらなければ
効果は半減ですよね。


今は、知識を得ることに貪欲です。


そして、知れば知るほど、
そういった情報は自分で
取りに行ったところにしかない
ことを知るのです。


テレビを見ているだけでは
何となくネットサーフィン
しているだけでは、
絶対に辿り着かない。


だって、私が40年生きてきて
初めて知ることばかりだもんおーっ!


自分や家族が重い病気で苦しんだ人や
強烈な出会いを経て意識が変わった人
だけが知っている世界があるのです。


今思えば私は、
何となくスッキリしない
家族の調子に加えて、


コロナ騒動がきっかけとなり
家族の健康について
本気で考えるようになりました。


命も健康も無限ではない。
そして、多くの病気は運命ではない。


いつ避けられない病や事故
災害に遭うかなんて
誰にも分からない。


だからこそ、今ある健康は
守らなきゃいけないんじゃないかな。




自分から病を呼び込む生活をしない。
なってからじゃなくて、なる前に防ぐ。
最大限、自分と家族の体を大切にする。


そんな風に感じるようになったんです。


ここまで、私の意識改革のお話でした。
ダイエットの話は!?
って感じですが、
ここが始まりなんで・・・


     ~食べ方の変化編~ につづく