こんにちは、もえママです照れ


      ~家族の変化~ のつづき


そんなわけで、家族全員が
それぞれ変化を実感した
3ヶ月半だったわけですが──


ちょっぴり困ったこともありまして…



敏感体質だから・・・


体調やアレルギーの症状が
良くなってきたからこそ気になるので、
喜ばしいことなのかもですが──


身体に良くないこと
をすると、
すぐに反応が出る笑い泣き


私は、ちょっと外食が続いて
油とか小麦とか摂りすぎると
怠くなったり眠くなったり。


夫はお腹が張る、便秘する。


子供たちは、久しぶりに
添加物いっぱいのお菓子食べて、


ファミレスでピザとか食べたら
その日の夜に蕁麻疹と鼻血(笑)


敏感過ぎるでしょ~アセアセ
生活を戻したらすぐ治るんだけど…。


洞窟内の有毒ガスチェックに使われる
カナリアじゃないんだからさぁぼけー




この先、都会(でもないけど)を
生き抜いていけるか不安──


早く空気と環境のいいところに
引っ越さなくては・・・!


このまま環境汚染が進んだら
最初の方に死ぬタイプ。


まぁ、体質とは上手に
付き合っていきましょうかねタラー



3ヶ月半の間に変えたこと


具体的に変えたこと
挙げてみたいと思います。


生活を変えるなら
何かをやるより、
まず止めることが大事!


①料理に使う
 加工食品を減らす

うちでいう加工食品とは、


植物油脂・精製砂糖・人工甘味料
精製穀物・添加物が入ったもの、
および低脂肪食品って感じです。


どうしても買うときは(あんまりないけど)
原材料のなるべく少ないもの
を選びます。


サバ缶なら味噌煮缶じゃなくて水煮缶
ツナなら、オイル漬けじゃなくて
ノンオイルみたいな感じ。


細かく見たらキリがないんで、
ふんわりと分かりやすいものを
避けています。




超加工食品と呼ばれるような
カップ麺やスナック菓子、炭酸飲料
などは基本、完全排除です上差し


今や、食べたいとも全く
思わなくなりましたが・・・
(身体と心が拒否する 笑)


②市販のお菓子を止める


内容は①とかぶりますが
結構大事なところで、


「お腹空いた~、おやつ何~?」
って言いながら帰ってくる
子供たちのために買い置きしてた


市販のお菓子を買うのを止めました。
これによって、かなりの


植物油脂・精製砂糖・人工甘味料
精製穀物・添加物が抑えられましたね。


そして、私のついでにダイエットを
すご~く後押ししてくれました!


痩せたいなら食べなきゃいいじゃん。
なんだけど、アラフォーは食事を控えると
栄養不足で代謝が激落ちする。


だから、食べる物の質を
重視しなきゃいけないんですね。


私みたいな意志薄弱なタイプは、
家にお菓子があると、つい食べちゃう。


食べなきゃいいじゃん、と思うでしょ?
でも食べちゃう。
何なの?こっちが聞きたい。


どうしても食べたいわけでも、
すっごく美味しく感じるわけでもないのに
何か食べちゃうんですよね…。




完全に脳が正常に働いてない感じ。
脂肪と糖に支配されてたよね。


しばらく食べなければ、
食べたいとも思わないように。


おススメは、添加物や
トランス脂肪酸、
酸化した油などについて
学ぶことですかね。


③調味料は最小限!
 質を大事に


おうちごはんに使う調味料は、


塩・醤油・味噌・お酢・酒
が基本。


甘味が欲しい時には、
みりん・甘酒・はちみつ
マザーシロップ・きび砂糖(ほんのたまに)
を使い分けてます。


以前は、めんつゆ・焼き肉のたれ
コンソメ・鶏ガラスープの素


ケチャップ・マヨネーズ
ウェイパー・固形ブイヨン、などなど


色々常備して、
レシピの通りに作っていました。


一つのおかずに使う調味料も大量で、
調味料の味しかしない料理が
多かったように思いますタラー


今は、素材の味を活かす料理が
多くなり、塩だけ、醤油だけ
っていうことも。




[塩だけレシピ改良編]
野菜を重ねた上に豚肉を広げて、
塩小さじ1、酒を大さじ二杯回しかける。


蓋をして弱火にかける。
豚肉に火が通ったら蓋を開け、
醤油をひと垂らし。


全体を混ぜたら出来上がりルンルン
めちゃうまでした爆笑



こんな感じの、手間なし
簡単シンプル調理が増えました。


素材の味で食べる。
調味料はシンプルに最小限で。


その分、質がとても大事です!


添加物で味を誤魔化していないもの。


しっかり時間をかけて
発酵させているもの。


昔ながらの製法でつくられているもの。


量は少なくても、毎日家族の身体に
入るものだから、まずはじめに
変えるのがいいですねウインク


まだ色々ある気がするけど、
長くなっちゃうから大きいものだけ。


残りはまた改めて記事に
しようと思います。



食生活を変えて強く感じたこと


たかが食事を変えただけなんだけど、
そのために色んな知識を入れたり
今までなかった価値観に触れたり


生活と身体も変わったけど、
何よりも考え方と生き方が変わった


一度しかない人生だから
楽しく幸せを感じながら
自由に生きていきたい。


家族にも子供たちにも
そんな風に生きてもらいたい。


幸せを感じるにも
楽しく笑って過ごすにも
身体と心が元気じゃないと!


だから、身体と心をつくる
毎日のごはんを適当にしないで
ちゃんと大事にしていきたい。


おうちごはんは全ての土台。
勉強するにも運動するにも
仕事するにも子育てするにも


ストレスと上手く付き合うにも
土台がしっかりしてないと!


お金をかけていい食材を
集めることが大事なんじゃない。


無農薬だから、無添加だから
健康になるんじゃない。


自分や家族のことをしっかり考えて、
心から食べたいもの


食べさせたいものを丁寧に選ぶのが
大事だと思うんです。


だから、私は可能な限り
無農薬の野菜を探すし、
無添加にこだわる。


でも、頭がガチガチになって
生きづらくなるくらいなら
芯はたまにぶれてもいい。


外食するときは思いっきり
楽しんで食べるし、
食べたい!と思ったらスイーツも食べる。


でも、やっぱり家での
おうちごはんがホッとする。
やっぱりお家が一番!って思う。
(だるくなるしね 笑)


たまに浮気しても
必ず戻ってくるみたいな(笑)
←家に入れないけどな


それでいいんじゃないかな。


肩の力を抜いて、頑張りすぎないで、
私を必要としてくれてる人たちのために
やれることをやる。


自分の居場所は
そこにあると思う。




我が家で使っている
調味料などは、
下矢印から購入できます。


もうすぐホームページ
完成します~爆笑



もえママの笑顔あふれるおうちごはん
公式LINE始めましたハート


検索ID:@829tdlgq

・おうちごはんで家族の元気をつくりたい
・食事を整えて体調を管理したい
・調味料はいいものを使いたい
・食生活を改善したいけど、何から始めたらいいか分からない
・自分の食生活の何が問題か分からない
・栄養をたっぷりとって健康になりたい
・子供には添加物のない本当の味を教えてやりたい

などなど、公式LINEにご登録の上、もえママにご相談ください。

試しにお塩のサンプルが欲しい!という方もこちらからご連絡くださいね。

公式LINEから、ご注文やご質問、ぴったりの商品を提案する無料カウンセリングも受け付けております。

登録後、届いたメッセージに返信すると、もえママと個別でやり取りができるようになります

※只今、ホームページ準備中です!