症状に波がある | らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

らびのブログ 〜Labyrinth〜 喘息と共に&日々のこと

日々の出来事や成人発症した喘息の事…等々、あれこれボチボチ綴っていきたいと思います。

こんばんは。


今日はお休みでしたが。


玄関先にある小さな植え込みの木が枯れて来てしまったので、思い切って抜く作業をしました。🪴

ついでに庭の草むしりと掃除も少し。🌱


喘息もあるし、眼の術後で庭仕事はNGだったし、浮腫でしゃがむ作業もNGなので、庭関係は夫担当でしたが。

一応、夏の間、除草剤を撒いたりしたようですが、やはりチラホラ雑草も生えて来ていて。💦

夫の仕事が忙しくてずっと手付かずになっていたので、やむなく私が動く事に。😰



猫の額ほどの狭い庭ですし、そう長い間の作業ではありませんでしたが、終わったら喘息発作出現。ガーン

しばらく苦しくて何も出来ない時間を過ごしました…。チーン


リンデロンは足さずにメプチンだけで何とか治まりましたが、やはりこの時期は少しのキッカケで発作につながるようです。ネガティブ

普段より身体を動かしただけで発作ですからね。



昨日は、仕事でしたが、発作も無く過ごせました。昇天

でも、一昨日はメプチン使用限度オーバーだし。絶望


どうも症状に波がありますね〜。波

例年なら毎日悪い時期ですが、今年は良い日と悪い日があるようです。驚き

ピークフローグラフもガタガタになっています。📉

気道の状態も不安定なのでしょうね。




明日は、また出勤日ですが、果たしてどうか…。

そもそも今夜もどうか、ですが。星空

ある意味、お休みを多めにしておいて良かったのかもしれません。滝汗


これから寒くなるようですし、体調管理が難しい時期ですが、引き続き注意を払いたいと思います。雪の結晶






以上、本日の体調などでした。🙇🏻‍♀️