桃源郷の旅⑧ほうとうと温泉とワイン(モンデ 酒造) | くれーるな日々

くれーるな日々

自宅でプリザーブドフラワー教室を主宰しています。お花のこと、美味しいもののこと、日々のことなど綴っていきたいと思います。

Japan Wine Competitionの会場を出たのがお昼過ぎ。この旅のどこかのタイミングで食べられるといいなと思っていたのがほうとう。山梨は3回目ですが一度も食べたことがないのです。これを逃すと無理かも?ということで、タクシーの運転手さんオススメの「小作」へ。
何人かにお尋ねしましたが、皆さんこのお店を勧めてくださったので人気店なのかな?
夫は豚肉ほうとう。こちらが先に運ばれてきました。え???すごい量!びっくり
見た目は太いうどん、といった感じですがうどんとは全く違う食感。柔らかいですね。麺類?なのかな?すするというより一口ずつ食べる感じ。
鳥もつ煮も注文。クセになるわ。
おざらという冷たいほうとう。つけ汁につけていただきます。こちらの方が麺類っぽい食感。それにしても量が多い…滝汗
石和温泉の宿は糸柳別館。
お庭が見渡せます。
お部屋には半露天風呂が付いています。うわぁーい!
面白かったので思わず写真を撮ってしまったぶートイレットペーパーが普通の三角ではなく富士山型に折られていました!さすが山梨!
宿から徒歩で行けるというのでモンデ酒造へ。とにかく暑い…ショック
工場の中をスルッと通って行くと試飲コーナーがあります。色々お試しさせていただき、今夜の夕食用に購入。石和温泉旅館協同組合に加盟する施設ではBYO(Bring Your Own)というシステムを取り入れていて、山梨県内のワイナリーや酒屋さんで購入した、山梨県内で造られたワインを1人1本1000円で持ち込み出来るそう。町をあげてそこかしこにワインを楽しめる工夫がされているのがありがたいです。