吹奏楽マニアに捧ぐ・第31回『丘の上のレイラ』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 さて、今週もやってきました【吹奏楽マニアに捧ぐ】のコーナー。今回は第14回で登場しました星出尚志氏の曲を再び紹介したいと思います。氏の曲は割とライト層向けの曲が多い印象なので、吹奏楽になじみのない方にも紹介しやすいです(‐^皿^‐)

 今回ご紹介します曲は2000年に作曲されました『丘の上のレイラ』という曲でございます。

 この「レイラ」という女性の名前ですが、誰か特定の人物をイメージしたものではなく、女性という抽象的なものを表現しているようです。(聴く人、演奏する人それぞれで少女だったり、老女だったり、色んな「レイラ」を想像してみて下さい。)

 とにかくこの曲は綺麗な曲です。

 風が吹き渡る丘の上の情景が目に浮かぶようです。

 美しいメロディーのレイラのテーマと舞曲風の力強い軽快なメロディー、そして早いテンポの部分を経て再び壮大にレイラのテーマが奏でられて曲はクライマックスを迎えます。

 この曲は小編成向けに書かれておりまして、人数の比較的少ないバンドでも演奏可能です。グレードも「3」と中等度の難易度とお手頃です。吹奏楽になじみの浅い方でも聞きやすい曲ですし、コンサートなどで活躍するのではないでしょうか。

丘の上のレイラ

 
これからも色んなジャンルの曲を紹介していきますので、応援クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

P.S.
リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。

http://ameblo.jp/shingekinosyomin/
(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)