GDP速報・下方修正は恒例行事ですな | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 Yahooのトップニュースを見て、目についた記事


年1.9%減に下方修正=設備投資の落ち込み拡大―7~9月GDP改定値

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141208-00000021-jij-pol

『内閣府が8日発表した7~9月期の国内総生産(GDP、季節調整済み)改定値は、物価変動の影響を除いた実質が前期比0.5%減、年率換算で1.9%減となり、速報値(前期比0.4%減、年率1.6%減)から下方修正された。設備投資の落ち込み幅が、速報値より拡大したのが主因。景気のけん引役が見当たらない中、安倍政権の経済政策「アベノミクス」の先行きは不透明感が増している。(後略)』


 ちょっと前に民間の予測では、二次速報で上方修正される見込み!みたいな報道があってた気もしますが・・・(苦笑)。


 もはや二次速報・確報での下方修正は恒例行事と化していますね( ̄_ ̄ i)


 これだけメチャクチャな経済政策をやっていたら、こうなるのは当然ですが・・・いまだに「アベノミクスで景気が上向きになっている」とか「景気回復、この道しかない」なんてやっているわけで・・・。


 アーアー聞こえません。何も見えません。( ̄Д ̄


 っていうのが、安倍支持者・自民党支持者の心境って事でしょうかね。民主ガー、アメリカガー、財務省ガー、って言う割には「安倍さんはよくやっている」・・・ですからね(-"-;A でも、これが現実↓


『マイナス成長は2四半期連続。』


 リーマンショックでも東日本大震災でもないのに、まさかの大不況。完全に人災です。ここまでひどい結果をもたらしたうえに、その後の対策もほとんどやろうとしないなんて前代未聞です・・・どうやら、一年間トータルで見てもマイナス成長となるようです。 


 その一方で


日経平均が1万8000円回復、7年4カ月半ぶり

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141208-00000005-biz_reut-nb

『寄り付きの東京株式市場で日経平均は続伸し、取引時間中として2007年7月24日以来、7年4カ月半ぶりに1万8000円を回復した。外為市場では11月米雇用統計の発表を受けドル121円台まで円安が進行。これを受け、主力輸出株などが総じて買い優勢で始まった。(後略)』


 もはや、完全に実体経済と金融経済が乖離してしまっている模様・・・。バブルの肥大化に注意が必要ですね。


 そう言えば、安倍総理は「給料やボーナスが上がるより株価が上がる方が大事」的なことや「株が上がれば年金の運用益も上がるから文句言うな」的なことを国会で発言していましたね。


 狂っているとしか言いようがないですね・・・(-"-;A。


 で、こんな状況なのにもかかわらず


<衆院選中盤情勢>与党、3分の2超す勢い…本社総合調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141207-00000059-mai-pol

『毎日新聞は第47回衆院選(定数475=小選挙区295、比例代表180)が14日に投開票されるのを前に、5~7日に特別世論調査を実施し、取材情報を加味して中盤情勢を探った。自民党は小選挙区、比例代表で計300議席を上回る勢いで、公明党と合わせて衆院の3分の2(317議席)を超えるだけでなく、自民単独での3分の2超えも視野に入る。(後略)』


 


 もはや、これまで・・・



人気ブログランキングへ


P.S.

リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。


http://ameblo.jp/shingekinosyomin/

(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。) 


P.P.S.

政治や経済についてよく分からない、もっと知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

政治経済初心者必見!!

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11932947967.html


くらえもんが今まで解説した本について知りたいという方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。

くらえもんの気ままに読書まとめ

http://ameblo.jp/claemonstar/entry-11944673248.html



くらえもんが至高のギャグマンガ「ドラえもん」を独自の視点でおもしろおかしく解説!興味のある方は下記のエントリーにまとめを作っていますので是非ご覧ください。