吹奏楽マニアに捧ぐ・第25回『マイルストーン序曲』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 みなさん、今回も吹奏楽のメロディーにふれあって、鬱屈した気分をリフレッシュさせましょう(^-^)/

 今回で25回目を迎えます【吹奏楽マニアに捧ぐ】のコーナーですが、今回はベルギーの指揮者・作曲家でミュージカル音楽や映画音楽なども手掛けているD.ブロッセ氏作曲の『マイルストーン序曲』を取り上げたいと思います。

 私はこのブロッセ氏の作曲したクラリネット協奏曲でございます『戦争協奏曲』が吹奏楽曲の中で一二を争うほど大好きな曲なのですが、youtube上に転がっていませんでしたので、残念ではありますがこちらの曲を取り上げることにしました。(ちなみに私は『戦争協奏曲』の収録されたCDは吹奏楽版はもちろんオーケストラ版のものも持っております(‐^皿^‐))

 さて、本題の『マイルストーン序曲』ですが、華やかなファンファーレから始まり、爽快に駆け抜けるような感じの第一主題へと続いていきます。その後、テーマが次々と展開し、ゆったりとした中間部へ。中間部ではトランペットのソロが雄大なメロディーを奏でます。そして、徐々に盛り上がり、再び第一主題へ。そして、さらに一層盛り上がりを見せたところでフィナーレを迎えます。

 ブロッセ氏の作り出す美しいメロディーとハーモニーは結構日本人好みなのではないかと個人的には思っております。

 グレード設定は「5」と高難易度ではありますが、演奏会のオープナーなどにオススメの一曲です。是非、挑戦してみてはいかがでしょうか。

マイルストーン序曲


今後も色んなジャンルの曲を紹介していきますので、応援クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

P.S.
リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。

http://ameblo.jp/shingekinosyomin/
(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)