吹奏楽マニアに捧ぐ・第21回『センチュリア』 | くらえもんの気ままに独り言

くらえもんの気ままに独り言

政治、経済、ドラえもん、吹奏楽、書評、メタボ対策などなど多彩なテーマでお送りしております。

 今回の【吹奏楽マニアに捧ぐ】のコーナーは吹奏楽ファンにはおなじみのJ.スウェアリンジェン氏の曲を取り上げたいと思います。

 J.スウェアリンジェン氏はアメリカの作曲家でございますが、アメリカでは音楽の授業で吹奏楽をやったりしているようなので、一般の学生でも演奏できるような比較的易しい曲が多く作られたりしています。そんな中でも人気のあるのがJ.スウェアリンジェン氏というわけですね。

 今回は彼の代表曲でもございます『センチュリア』をご紹介いたします。

 この曲はバーンハウス社という楽譜出版社の創設100周年を記念して書かれたとのことです。典型的なA-B-A形式の親しみやすい曲となっておりまして、軽快な序奏&結びの部分と美しい中間部は吹奏楽のよさをバツグンに聴かせてくれます。

 グレード設定は「3」と比較的易しくなっており、多くのアマチュアバンドが演奏経験があると思われますが、吹奏楽マニアでこの曲を知らなければ完全にモグリです。もし、まだ未聴の方がおりましたら、是非この機会に聴いてみて下さい。

センチュリア


今後も色んなジャンルの曲を紹介していきますので、応援クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

P.S.
リニューアルした進撃の庶民でも引き続き火曜日に『もう一つの進撃の庶民』を連載中です。
進撃の庶民

http://ameblo.jp/shingekinosyomin/
(他の曜日も漫画「アイドル新党なでしこ」の配信などキラーコンテンツ満載です。応援よろしくお願いします。)