田舎のインフラ [上下水道・ガス・電気] ってどうなってるの? ~はじめての古民家&別荘購入~ | ㈱カントリーライフ -country life co.,ltd.-

㈱カントリーライフ -country life co.,ltd.-

京都府(京丹波地区)・滋賀県(琵琶湖地区)を中心に「中古別荘」「古民家」「ログハウス」を取り扱う㈱カントリーライフです。
「田舎暮らし」に因んだお話もたまにしながら更新中!
毎週日曜朝8時更新:『管理人の色んなブログ』
たま~に更新:『森の動物たち劇場』

 

家や土地を買う時に必ずチェックするのがインフラ事情ですよね。

 

な~んにも知らずのんびり生きてきた私。ニコニコ

 

水道を捻れば水が出て。

水が流れれば下水に消え。

 

「コンロはガス派だからオール電化はしないかな~」

なーんてホワワワ~っとしか考えて来ませんでした。よだれ

 

 

そして入社して知ったわけです。

 

街ってすごいな凝視 と。

 

 

生活のみならず、そこに滞在するなら欠かせないのが ライフライン 

これらは『街』として取り組むからこそめちゃめちゃ大規模に整備されているんです!

 

それでは田舎や別荘地などはどうなっているんでしょうか??

※カントリーライフのHPでは備考欄に最初に『設備』として記載されています。

 

 

 

 

田舎・別荘地のライフラインを知ろう★

 

前提として。

田舎や別荘地にライフラインを持ってくる事はなかなか大変です。

・建物(需要)が少ない
・各施設から距離が遠い
・道中平坦ではない

などなど、距離的&費用的にハードルが高くなるのです。

たまにこんなに土地があるのになぜそんなに近所に建てるのか?と思う事がありますが、ライフラインを繋ぐことを考えると必然的にそうなってしまうんですね。

 

 

 

主な生活インフラと言えば 

 

①水  

②ガス 

③電気 

④ネット

⑤道路 

 

それぞれをザックリかつ少し細かく見ていきましょう指差し

 

 

  ①水

 

水のインフラとしては主に上水下水があります。

 

厳密には「中水」というのもあります。

が、今回は上下水で気づき

 

 

上水

主な上水道の種類と違い

 上水道  浄水場から水道管を通して各家庭へ(5000人以上対象)

 簡易水道  小規模浄水場から水道管を通して各家庭へ(5000人未満対象)

 専用水道  各団体で管理(101人以上対象・1日給水量20㎥超)

その他施設や管理の仕方で細かい分類もありますが、大まかにはこんな感じです。

別荘地は管理会社が管理している「専用水道」が多いですね。

 

そして水道以外にも地域や個人で井戸を引いたり、沢水を引いたりという所もあります。

 井戸  飲用にする場合は水質検査が必要(地域によっては届出が必要)

 沢水  水質検査の他、定期的な取水装置の点検・整備が必要 

私の中では「井戸水は綺麗」というイメージがありましたが、やはり自然の地下水。
浅い深いで影響の受け方は異なりますが、水質が変動する可能性はあります。
 

沢水も環境によりますが、雨の後は濁ってしまったりしやすいようです。
そりゃ沢に溜まった砂や泥が流れてきちゃいますもんね…そうなりますよね真顔

 

 

下水

下水の種類と違い

 公共下水  下水管で下水処理場へ運び、汚水処理(沈殿・濾過・消毒)の上河川などへ放流 

 合併浄化槽  設置した浄化槽タンクで汚水処理を行い、側溝や河川へ放流 

 単独浄化槽  トイレからの排水のみを処理する浄化槽だが、平成13年以降は新設禁止 

 汲取  トイレからの排水のみを溜め、バキュームカーで収集処理 

「単独浄化槽」「汲取」の場合、その他の生活排水は「雑排水槽」で固形物のみを取り除き、未処理のまま放流される。

 

田舎や別荘地だと合併浄化槽が多いですが、汲取もまだまだ現役です。
「汲取」と言えば「ボットン便所」という印象ですが、最近ではよくできた「簡易水洗」があります。

 簡易水洗  見た目は普通の水洗トイレ。配管内に水を溜める事で臭いの上昇を抑えられるが、水を流す分使用容量が増える為、汲取回数も増える。 

 

 

 

 

  ②ガス

 

街を出るとガス管はなかなか通っていないものです。

そうなると活躍するのが【プロパンガス】

 

いわゆるでっかいガスボンベですね。

 

 

ガスボンベ…??

こわ…不安

どうやって交換すんの…?ネガティブ

 

 

となった人、いますかね?

私はなりました笑い

 

 

が、ご安心あれ。

きちんとガス会社さんが変えてくれます目がハート

 

すごいものでガスが無くなりかけるとちゃんと通知されて勝手に交換してくれますあんぐり

なので普通のガスと変わりなく使えますキラキラ

 

あの大雪の日、車で登れない坂道をボンベを担いで上がっていくガス屋さんを見た時は思わず拍手しましたお願い

 

 

その他でガス替わりとなりそうなのは

【オール電化】【灯油給湯器】

でしょうか。

 

 

 

 

  ③電気


さすがは電気。
電気は電気です雷
会社が違うくらいです爆笑

街と違うと言えば…街ほど会社は選べません。

 

 

 

 

  ④ネット

 

地域によっては完全に携帯が繋がらない場所があります。
そんな場所へ営業さんが行く時は、「これから連絡取れなくなりますー」と電話が来ますあんぐり
 

携帯以外でも山間部などはネット環境が難しい所ですが、【ケーブルテレビ】がカバーしてくれていることが多いのかなという印象です。

 

 

 

 

  ⑤道路

 

別荘地は管理会社が管理している所が多いのではないでしょうか。

もしくは自治会を作って修繕積み立てをしていたり。

公道でないと除雪など公共のケアが受けられなかったりする事はあるみたいです。

 

 

 

 

 

と、ザック〜リお届けしましたライフライン解説。

入門編としてザックリ読んでいただけたら嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

下矢印「物件探ししてみようかな〜」となった方へ下矢印

 

 

 

下矢印「よし、見学してみるぞ!」となった方へ下矢印

 

 

 

それでは!

 

ビーグルしっぽビーグルからだ次回の管理人ブログビーグルからだビーグルあたま

まーた田舎とは全然関係ない事書くつもりですキョロキョロ

 

気が向いたら見てみてください〜ウインク