私が練習会で大事にする部分 | 長崎 佐世保 マッサージではないリンパサロン さとう式 更年期 くいしばり ヘッドスパ 猫背 巻き肩 頭痛 肩こり~

長崎 佐世保 マッサージではないリンパサロン さとう式 更年期 くいしばり ヘッドスパ 猫背 巻き肩 頭痛 肩こり~

お子様&女性専用個室サロン「リンパケアさせぼ」の店長ブログ。さとう式リンパケアで筋肉の緊張をゆるめ歪みやリンパの流れを整えます。肩こり、首こり、頭痛、腰痛、リウマチ、慢性疲労、更年期などでお悩みの女性たちが訪れてくれていますよ。

先日は


毎月定例の


技術練習会でした。


初めての方も


常連さんも


和気あいあいと練習する2時間。






コロナ以降


練習会もしばらく自粛をしていました。


再開した以降も


参加する方は


以前より少なくなりましたが


講師として


フォローも仕事。


生徒さんの学ぶ機会を


細く長く提供していきたい。


お一人でも喜んで開催してます✨


講座で知識をインプットする事はもちろんですが


アウトプットする事のほうが大事。


伝える時に初めて理解する。


インプットだけでは


理解したつもり


に、なってる事が多い。


アウトプットを繰り返す事で


苦手分野に気づき


洗練されて


自信に繋がりますニコニコ


【自信がついたらやります!】


と言う人もいらっしゃいますが


アウトプットをしないと


一生自信はつきません💦


大丈夫。


そのために


練習会があります爆笑


日頃アウトプットできる環境がない人こそ


来てほしいな、と感じてます☺




セルフケアの


解説をしながら


身体を動かす生徒さん。


知識を持つのと


それを伝えるのは


全く違う能力です。


伝える事で


初めて人は考えます。


【どう伝えるか?


私が練習会で


一番大事にする部分です。


自分ではなく


相手を見る。 


独りよがりではなく


他者目線になる。


繰り返すことで


できるようになるんです✨



全国に


講師がいて


それぞれご自分の個性を活かした


指導をされています。


私は


技術畑ではなく


商売人講師(笑)


技術の細かな部分よりは


基本を守りながら


相手に合わせたアレンジ方法を


アドバイスする事が得意。


基本をしっかり理解した上での


アレンジ、ね。


基本が出来てないアレンジは


違う技術になるからね(笑)


ベースの理論が理解できたら


相手に合わせた施術を工夫してほしい。


たくさんの方へ


リンパケアを提供してほしい。


いつも、そう考える。


それを知りたい方は


ぜひ、練習会へいらしてね❤