がんばらんば国体の火を作ってきたよ! | 長崎 佐世保 マッサージではないリンパサロン さとう式 更年期 くいしばり ヘッドスパ 猫背 巻き肩 頭痛 肩こり~

長崎 佐世保 マッサージではないリンパサロン さとう式 更年期 くいしばり ヘッドスパ 猫背 巻き肩 頭痛 肩こり~

お子様&女性専用個室サロン「リンパケアさせぼ」の店長ブログ。さとう式リンパケアで筋肉の緊張をゆるめ歪みやリンパの流れを整えます。肩こり、首こり、頭痛、腰痛、リウマチ、慢性疲労、更年期などでお悩みの女性たちが訪れてくれていますよ。


今日は



朝から



がんばらんば国体の



採火式に行ってきました!



今年10月の



国体の会場である長崎県。



オリンピックでいう「聖火」になる



炬火(きょか)を



子供たちが



昔ながらの火起こしをして



作ろうと言うもの。



記念ですからね~



暑い中歩いて行ってきましたよ(^^;)




まいぎり と言います。



縄文時代の ライターですね!



杉の板に穴を開け



そこにまいぎりをセットして



リズミカルに 棒を回しますが



見るより やってみると 難しくて



みんな 悪戦苦闘(><)




まいぎりの先端につける発火材は



なんと紫陽花(あじさい)の茎でした~




しばらくすると



けむりが出てきて



小さな火種が!!



ロウソクに灯して



炬火のできあがり!!



10月まで



市役所で 保管してくれるそうです(^^)






がんばらんばTシャツもらって



がんばくんとツーショットラブラブ



これで自由研究書けるぜ!!


・・・で



現在10時過ぎ。



半分も進まず



泣きかぶりながら頑張っております(笑)