写真は、プーケットでシャコを試してみると、、。 | Chove mark thai!

Chove mark thai!

タイ&タイのピピ島が好きです。他には子連れ海外旅行や、日常、育児、おつまみ、お酒のこと他、日々思う事を書いてます。

タイで唐辛子・パクチー満載のシャコ刺しを食べた
 タイ料理と言えば、炒め物のイメージが強いが、実はタイにも刺身が存在する。そして、その刺身の中には、..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]




上の記事、タイ関連のアメブロニュースなのです。

気になる方はどうぞチェックしてみてくださいねっ。



さてさて、、タイの食事屋さんに行くと不思議な食べ物、調味料、

付け合わせで出て来る大量の生野菜など、定番で

本当に気になるものいっぱいですが、、。



下の調味料もプーケットで初めて行ったお店で

お料理の付け合わせに出てきたものなのです。


ここのお店とは別のとこでもシャコを頼んだら

こんなのんが出てきました。



これに茹でたシャコをちょんちょんしていただくのです。


エビの塩辛みたいなペースト(カピ、ガピ)に生唐辛子、生ニンニク、

ナムプラー、ライム絞り汁を入れたものです。

これ、キャベツにちょんちょんしてよくピピ島で食べてました。


私はクロックというソムタム作る時に使う、すり鉢みたいなので
作らされました。


懐かしい思い出です。



この調味料、なんにでも合うのでした。



辛みとエビ味噌の旨味、最高なのです。





主人にも食べさせてあげたい。



いつか作ってあげたいですな~。




いつだろう???





んではでは、、今から娘っ子をお迎えに行ってきます。











お昼ごはんも食べないと、、。





KOH-PHI-PHI  BLOG ~タイのピピ島が好きで好きで、たまら~ん人集まれ~!!