みなさん!

 

こんにちは!ちぃで〜す☆チョキ爆  笑チョキイェイイェイ

 

 

今日ご紹介するのは

「松江護國神社」

 

なんと!

松江城山公園の北ノ丸にある神社です。

 

早速紹介したいと思います♪

 

 

 

 

  松江護國神社

 

 

松江護國神社は

戊辰戦争から第二次世界大戦(大東亜戦争)

に至る戦争にて亡くなられた

旧出雲国・隠岐国出身の2万3000人の方を

祀っている神社です。

 

 

1938年10月に松江招魂社として創建。

1939年4月に松江護國神社へ改称。

終戦時は島根神社と呼ばれ

1953年から松江護國神社に戻し

今に至ります。

 

 

昭和40年に天皇陛下、皇后陛下参拝。

由緒ある神社です。

 

 

 

 

  手水舎

 

 

近づいて中をのぞいたら・・・

 

 

コロナ対策でしょうか。

 

水も柄杓もありませんでした。^^;

 

 

 

 

  慰霊碑

 

 

満蒙開拓青少年義勇軍を慰霊する

「拓魂」

と彫られた慰霊碑が建立されていました。

 

 

 

 

昭和52年に彫られたメッセージ。

 

島根県から選出された約1300人の少年。

希望に燃えて、祖国の安泰を願いながら

一意開拓の鍬を振るった少年たち。

 

昭和20年8月、突如敗戦により

悲惨な運命に殉じた友を想うと涙が出る。

 

今年33年にあたり、縁深いこの地に雄魂を

永遠に讃えてこの石碑を建立する。

 

と、難しい言葉で彫られていました。

 

亡き友へあてたメッセージと

今を生きる私たちへのメッセージ

なんだなと思いながら読みました。

 

 

 

拝殿の裏にも石碑がいくつか

建立されていますので

良かったら拝殿の裏にも回って

探してみてください。

 

 

  お守り・絵馬・おみくじ

 

松江護國神社には

とても珍しいお守りがあります。

 

 

大勝利守

 

こちらは、

松江護國神社にしかないお守りだそうです。

 

「皇軍大勝利祈願」にちなんで

個人や団体の大勝利祈願祭を行っている

松江護國神社ならではの

お守りです。

 

受験やスポーツの試合、

打ち勝たなければいけない

何かがある前に購入されてみては

いかがでしょうか?

 

 

 

大丈夫守

 

不慮の災厄や苦難から守られる様

特別祈願されたお守り。

 

 

 

大勝利絵馬

 

裏側に願い事を書きます。

 

黒い絵馬に赤字で字が書いてあると

それだけでものすごい

パワーを感じる。。。

 

 

 

 

終戦七十周年記念の飾り絵馬

 

他の絵馬に比べ少々お値段はしますが

このような絵馬は全国でもあまり

お目にかかれないので

そのまま持ち帰るのも良いかなと思いました。

 

 

 

 

おみくじ

 

5種類ほどおみくじがありました。

気になるおみくじを引いてみてください。

 

 

 

 

  かっこいいと評判の御朱印

 

 

護國神社の御朱印はとっても

かっこいいとの評判が!!

 

ちなみに、これをいただいた時

ちぃはまだ京都に住んでいて

松江に観光に来た時にいただきました。

 

この時はまさか自分が松江に移住すると

思っていなかったし

観光大使になるなんて

夢にも思わなかったです。笑

 

 

 

 

  松江護國神社の境内

 

   

 

  

 

結構広いです。

 

 

 

  小噺

 

日本のすごいところは

治安が本当に良いところだと思いました。

 

昔福岡へ旅行に行った時

日本の勝手に取って

お金を箱の中に入れるシステムを

知らない外国人の方が無料と勘違いされ

一緒に旅してるメンバーに

絵馬やお守りを配り始めました。^^;

 

だって海外ではありえないもんね。

 

そのまま立ち去ろうとしていたので

気づいたちぃさんが必至で止め説明しました。

無料でないこととむき出しに置いてあることに

驚いておられました。

 

 

 

  おまけ:神社境内の禁止行為

 

 

気持ち良く参拝するためにも

ルールを守りましょう♪

 

 

 

  アクセス

 

住所    : 島根県松江市殿町1-15

連絡先   : 0852-21-2454

受付時間  : 9時~16時

 

 

 

 

この記事が気に入った方はぽちっと読者登録お願いします。

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

  ちぃさんのYouTubeチャンネル「ちぃさんねる」チャンネル登録お願いします!

 

 

 

 

ちぃさんグッズ絶賛販売中

 

トートバッグや、巾着、シールが販売されています。

 

 

 

 

ちぃさんTwitterやってるってよ。

 

           フォロワーさん募集中!いますぐアクセス!!