松江フォーゲルパークの「フクシア」は、年中満開!!
梅雨入りが発表されて以降、
ほとんど雨が降っていなかった島根県松江市。
昨日、一昨日と雨の日が続き、
今週後半も雨の予報が出るなど、
ようやく梅雨らしい気候になりました。
初夏に見頃を迎えるお花「フクシア」。
松江フォーゲルパークでは、
スタッフさんによる
徹底した温度管理がされており、
一年中満開のフクシアを見ることができます。
メキシコや南アメリカ、ニュージーランド、
オーストラリア南部、西インド諸島など、
広範囲に分布している「フクシア」。
冷涼な気候のヨーロッパで品種改良されたため、
夏の暑さに弱く、
夏に高温多湿になる日本での栽培には
不向きでしたが、
日本の酷暑でも夏越しできるように
品種改良が進み、
耐暑性・耐寒性の高い品種が開発され、
日本でも園芸種として普及しました。
縁結びスポットの「幸せのハート」の周辺には、
赤やピンク、白色の色鮮やかなフクシアが
数多く咲いています。
あじさいも見頃です。
日本の梅雨の時期を代表するお花「あじさい」。
フォーゲルパークでも、「水鳥池」の周辺に
たくさんのあじさいが植えられています。
今の時期、紫色や青紫色の
色鮮やかなあじさいが園内を彩ります。
ペンギンたちがのんびりと暮らす
「屋外ペンギンプール」の
あじさいも綺麗でした。
そば亭「不昧庵」さんの和パフェ
その水鳥池の前にある
そば亭「不昧庵」さんでは、
暑い今の時期にぴったりな
2つの「和パフェ」が提供されています。
そば蜜パフェ
バニラソフトクリームに
そばと黒蜜の特製ソースがたっぷりかかった
「そば蜜パフェ」。
そばと黒蜜の濃厚な香りがとても美味しいです。
黒蜜きなこパフェ
こちらは、バニラソフトクリームにあんこをのせて、
たっぷりのきなこと黒蜜をかけた
「黒蜜きなこパフェ」。
香ばしいきなこの香りと
あんこと黒蜜の優しい甘さが
口いっぱいに広がって、とても美味しいです。
お蕎麦屋さんならではの2つの「和パフェ」。
フォーゲルパークにお越しの際はぜひ、
ご賞味ください。
ほとんどのエリアが屋根付きの
全天候型のテーマパーク
「松江フォーゲルパーク」。
雨の日でも快適に園内を回れるので、
梅雨の季節でも楽しめます。
満開の美しいお花や
世界各地の様々な鳥たちを
見ることができる
フォーゲルパークにぜひ、
お出かけください。





























