得意と不得意 | イライラママから楽しむママへ!             アンガーマネジメントでhappy子育て・自分育て

イライラママから楽しむママへ!             アンガーマネジメントでhappy子育て・自分育て

群馬県在住、転勤族、4児の子育てに奮闘中です。
怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングである
アンガーマネジメント講座を開催しています。

ゴロゴロ…


「ありがとうね~」(ゴロゴロ…)


痛いけど
ありがたいです
(寝姿勢で腰痛緩和)


*******


腰痛により
いつもより少し勘弁してもらって
家族に手伝ってもらっています
(家事が大好きではない私には
 ちょっとしたごほうび!)



普段から
子どもたちに丸投げお任せしている
家事はいくつかあって

それさえこなしてもらえれば
誰がやっても構わないので
その辺のルールは
子どもたちに一任しています



するとある日
「ズルい!」
が沢山飛び交っていました



それは
お風呂を沸かす当番


長男が頭痛で寝ていたので
次女が代わりにやってくれました

長男は「ありがとう」と感謝していたし
それはそれで終わっていましたが


翌日
次女が怒り狂っていました

昨日代わりにやったのだから
今日その分をやるべきなのに
「今日は今日の当番をするからムリ」という
長男に対して「ズルい」というものでした


長男の言い分もわかるし
次女の言い分もわかります
(内心は「どっちでもええがな」)


次女は
「平等であるべき」にこだわりがあるので
「損したくない」が強いのです


*******


これって
子どもの世界に限らず
よくある光景です


「私の時にはそうじゃなかった」
「そんな特例はありえない」


もう済んでしまったこと
変えられない過去に対して怒っても
そのことは覆らないのです



皆それぞれ事情があって
その時々の状況があって
「その時(過去)」と「今現在」で
少しずつ変化していることもあるし

「平等であるべき」へのこだわり過ぎると
たちまち
そうでないことを見張り始める
そうでないことを許せなくなる
自分が苦しくなる

負のループを繰り返していた
自分のことを思い出していました


*******


そういえば
我が家では
家事は平等に分担しているつもりでも
ホームベーカリーは夫しか使ったことがないし
お掃除は私しかしていません

それぞれに得意と不得意があって
平等を求めるよりも
そこを補う方が平穏に暮らせそうです
(例えば夫に掃除当番を担わせても、やり方や仕上がり具合にモヤモヤしてしまいそうだから)



ちなみに子どもたちは
「当番を代わりにしたときのルール」
決めていました

詳しくは知りませんが
皆が納得しているのなら
それで良いのだと思います
(昔は思いっきり介入していた)


次男(3歳)も
少しずつお手伝いできるようになってきたので
助かっています









怒りの感情と上手に付き合う

アンガーマネジメントコンサルタント
山本周子(やまもとちかこ)
 
*******
 

【ただいまご案内中の講座です】

 
■アンガーマネジメント入門講座■ 90分・3,240円
怒ったあと、後悔していませんか?
怒りと上手に付き合えるようになりたい方のための講座です

★日時   3/3(日) 明日締め切りです4/14(日)5/12(日)6/2(日)…お子様連れ不可 
       3/19(火)4/17(水)5/15(水)6/12(水)お子様連れ可
 ★場所 群馬県伊勢崎市 

詳細はこちらをクリック

 
■アンガーマネジメント応用講座■ 3時間・10,800円
21日間アンガーマネジメントにチャレンジしよう!
しっかりアンガーマネジメントを学びたい方のための講座です

★日時 3/3(日) 明日締め切りです4/14(日)5/12(日)6/2(日)
★場所 群馬県伊勢崎市

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント叱り方入門講座■ 90分・3,240円
「叱ることはOKだが、他人・自分・モノを傷つけない」方法で
効果的に叱るための考え方、技術を学べる講座です

★日時   3/14(木)4/21(日)6/23(日)
★場所 群馬県伊勢崎市 

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントグループセッション■ 90分×6回・27,000円
アンガーマネジメントテクニックを学び
グループセッションを通してゴールを目指します

★リクエスト開催受付中★
個人セッションはお問い合わせ下さい

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントキッズインストラクター養成講座■ 4時間・21,600円
子どもたちに感情理解教育ができるようになるキッズインストラクター資格が取得できる講座です
★日時   3/17(日)5/26(日)
★場所 群馬県伊勢崎市

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントティーンインストラクター養成講座■ 3時間・21,600円
思春期の感情マネジメントをサポートする
ティーンインストラクター資格が取得できる講座です

★日時 4/21(日)6/23(日)
★場所 群馬県伊勢崎市 

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントキッズ講座■
おこるときのルールを知ろう!お子さま向け(5~12歳対象)の講座です
★リクエスト開催受付中

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメントティーン講座■
「アンガーマネジメントゲーム for teen」やってみよう!
中高生のお子さま向け(12~18歳対象)の講座です

★リクエスト開催受付中★

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント診断■
あなたの怒りのタイプがわかる!
アンガーマネジメント診断で自分の怒りのくせを知ろう

★診断方法  専用URLにご自身のPCやスマートフォンからアクセス、WEB上の質問に回答
★診断結果 郵送にてお届け

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント診断講座■ 5時間・27,000円
怒りの感情を診断する心理テストが使えるようになるアンガーマネジメント診断講座です
★リクエスト開催受付中

詳細はこちらをクリック

 

■アンガーマネジメント出張講座■
ご夫婦やお友達と一緒にお近くでのアンガーマネジメント各種講座が受講可能です
★定員  2名様より承ります  
★場所 群馬県近郊(伊勢崎市より車で1h程度)

詳細はこちらをクリック

 

■一般社団法人日本アンガーマネジメント協会HPはコチラ

 

■アンガーマネジメント@群馬HPはコチラ

 

 最後までお付き合いいただきありがとうございました