シンガポールから帰ってきたのが4月初旬。ゴールデンウイーク前から6月末までたくさんの友人たちが、遊びに来てくれました。

 

ゴールデンウイーク前には従兄弟夫婦が来てくれました。2人はオランダにもシンガポールにも来てくれたことがあるので、気を遣わずにいつも楽しく食べて飲めて話せる!皆飲み過ぎて二日酔いになるのが避けられないけれど💦ディナーは餃子を作ったのだけれど、写真すっかり撮り忘れ。バンバンジーサラダや豆ご飯も作ったのに。

翌日はソフトクリームを食べに牧場に行ったり。(注:このグリーンのドラゴンについては後ほど書きます😄)

 

 

次はシンガポール時代の友人。彼らは長野市に住んでいるので2時間くらいは車でかかります。でも長野県人にとって車で2時間は近い距離なのだとか。未知だった県内に親しい友人がいるという事実はとても頼りになります。それが遠い距離だとしても。この日はラクレットをしました。でもまた写真がない。作っているとすっかり写真を忘れてしまう。

 

ゴールデンウイーク中は中学時代からの友人とそのご主人が来てくれました。この2人も全く気を遣わないので、とても楽しい。奈良井宿に行ったり。あいにくの雨模様でしたがそれがまた情緒があり、観光客も少なくてゆっくりと見てまわれました。

ディナーはまたまた餃子。ランチにチーズパスタを作ったり。鯛のサラダの写真があった!

 

その数日後に、シンガポール時代のこれまた夫婦共々仲良くしてもらっている友人夫婦が来てくれました。

お天気も良かったので色々なところに行きました。

ディナーは我が家で、ホワイトアスパラガス!これはオランダ風食べ方。

続きます。。。。

 

 

 

またまた月日が経ちなんと7月。七夕も過ぎてしまった。今年も折り返しですね。

 

前回のシンガポール記事から全く進んでいなくて、書きたいことは山ほどあるのですがなかなか思うように

いかない。

 

シンガポールはまだ懐かしいという気持ちにはなれず、帰ってきた感がたくさん!でも楽しかった〜!

 

セントーサでドイツ人友人夫婦と朝食を食べたり、別の友人の家にディナーに行ったり、新しくできたショッピングモールへ行ったり、お料理教室に来てくれていた生徒さんと会ったり、そして麻雀友達が何度も麻雀の日を作ってくれて皆で楽しくプレイをして、その後飲み会となったり。

 

ある日は、シンガポール人の友人家族がニョニャ料理のお店に連れて行ってくれました。ニョニャ料理とは中華系プラナカン料理のこと。

この辺りはショップハウスと呼ばれる昔ながらの建物が健在するJoo Chiat Road

 

モダンな高層ビルやショッピングモールが次々に建設されている中、このあたりは昔の面影を残しているのでとても良い雰囲気です。

 

 

 

かわいいお店もたくさんあり、ショッピングするもの楽しい!

 

 

気温マイナス4℃の山の家の近辺。

から気温35℃の常夏の国へ。

朝早い便だったので、ラウンジではほんのちょっとしか食べられませんでした。

なので食事はとても楽しみだった今回の旅。

洋食をチョイス。

こちら前菜のスモークサーモン(右)。蟹と根セロリのサラダが下に敷いてあります。

ロースト ポーク(左)はバジルのソースが添えられ芽キャベツのマリネと白桃でいただきます。

これがとってーも美味しかったのでした。

そしてバケットと桜パンには、オリーブオイルと塩、バターと胡椒と色々味に変化をつけて食べられるようになっていて素晴らしかったです。

このオリーブオイル美味しいので単独で写真を撮りました。

メインは白身魚。マトウダイ。ホタテのムースが塗ってあり生ハムで巻かれたもの。

赤ピーマンのソースもとても美味。美味しいと味付けを参考にしたくなります。

デザートはムースやアイスクリーム、チーズなど選べたけれどもうお腹いっぱいで食べませんでした。

 

そしてシンガポール到着。いつも思うのはチャンギ空港の素晴らしさ!フランクフルトでの過酷な経験をしたばかりなので余計にそう感じる整えられた使いやすいチャンギ空港!

 

シンガポールはまだ懐かしいというほど時が経っていないので、着いた時は何故か「ただいま!」という気分でした。しかし暑い!こんなに暑かったっけ?と言いながら、シンガポール人の友人夫婦が招待してくれたレストランへ。

 

まずはタイガービール!

ディナーはフィッシュヘッドカレー。おいし〜!なつかし〜!

翌日から大忙しの暑い暑い日々が始まります。