診断結果持って病院行ってみた | ckd-life-2024のブログ

ckd-life-2024のブログ

突然のCKD告知。
不安しかないけど、こうなったら共に生きて行こう!
いつか心穏やかな日を迎えたい♡

 

説明聞く

 

 

いろいろと逃げ越しだけど、逃げ続けるのも怖くてあせる

 

美容院の予約の電話と続けて勢いで病院(主治医)のアポ電をしてみたスマホ

 

なんと翌日の朝にあっさり予約が取れてしまった。ラッキーなんだろうキラキラ

 

 

 

 

          クロッカスが咲き始めたよ!

 

 

健康診断の結果が悪くて、と切り出したところ

 

「腎臓ですね、CKDステージ3aですね」と、まぁあっさりと汗

 

パソコンで見慣れた腎臓のイラストを見せながら説明をしてくれました。

 

「もうずいぶんネットで検索しましたか?」と先生。よっぽどぼーっとしてたんでしょうね。

 

『はいはい、も〜嫌ってほど読みまくりました』

 

クレアチンの数値、GFR数値が悪いこと、腎臓は回復しませんから〜とこれまたサラッとおっしゃって。

 

ぼーっと聴きながら思ってた事は

 

( いつの間に先生って自分より若くなったんだろう〜昔は先生はおじいちゃんだったな、まぁ自分が子供だったんだから当たり前か〜 )

( 今はネットで色々調べられるけど、昔って先生の言葉が命だっただろうなぁー、そりゃ尊敬されただろうな〜 )

 

とかとか。

 

先生からのアドバイスは 

 

①食べ過ぎ注意

 

食生活を見直すこと。塩分をという話はなかったけど。

 

②飲み過ぎ注意

 

肝臓の数値が少し悪いけど、お酒を控えるようになってから以前よりだいぶ改善。

 

去年まで脂肪肝気味と言われたけれど今回は大丈夫とのこと。アルコールって影響力すごいんだね。

 

③尿酸値を気にする

 

正常範囲高値なのでこちらもやはり暴飲暴食を気をるけること。

 

④運動する

 

BMIが標準値を超えてしまった…去年春からの旅行三昧に年末年始で5キロ以上増えちゃってた注意

 

⑤コレステロールの薬を増やす

 

ずっと飲んでいるのですがイマイチ下がり切らず薬を変えてみたりしていたのですが効果がなく、

 

2種類の薬を飲んでみることになりました。

 

1ヶ月後に血液検査でまた確認。

 

こんな感じであまり厳しく制限などがなくてちょっとびっくり??

 

そして子供の頃に急性腎炎を罹患しているのですが、その因果関係はその頃の検査結果などが無いためはっきりした事はわからない、とのこと。

 

とにかくまずは食事の見直しと、軽い運動から始めよう!!

 

 

 

 

そして疑問

 

 

私は9年間同じ健康診断を受けている。

 

なんなら今回と前回の間はちょうど6ヶ月。というのも引越しの予定があるので今年は早めに受けてみた。

 

で、いきなりステージ3aなの!?

 

ステージ1とか2の時はなかったの!?

 

どうしていきなりなの!?

 

ちゃんとありました。理由がね。

 

落とし穴というか、え〜!っていうか…

 

もう時遅しですが、次回は落とし穴について書きます。