こんにちは。ちぴですヒヨコ

(初めましての方はこちら♡

 

(飛行機 大好き♡)

 

気づいたことがあります!!

 

(突然、笑)

 

情緒不安定な人と

 

情緒が安定している人とでは

 

何が違うか!!

 

 

それはね、

 

感情がこみ上げてきたときに

 

その渦に飲み込まれるか

 

その渦を静かに見ることができるか

 

の違いです。

 

 

要は、

 

慌ててしまう冷静でいられるか。

 

 

ずっと、情緒が安定している人

 

成功している人・輝いている人は

 

感情の渦が起きないんだと思ってた。

 

 

けど、そんなことないんだよね。

 

(最近気がつきました。)

 

 

 

誰にだって

 

こびりついた思い込みはあるし

 

避けられない辛い出来事に

 

出会うこともある。

 

 

そんな時に

 

落ち着いて内観していられるか

 

が分かれ目だと思うのです。

 

(もしくは、いかに早く内観モードになれるか)

 

 

 

 

飛行機に乗ってると

 

乱気流に出会うことがある。

 

それは、パイロットさんのせいではない。

 

 

でも、パイロットさんが

 

「やばい!どうしよう!!怖いー!!」

 

ってパニックになったら

 

もう、落ちるしかないよね。

 

 

飛行機が落ちないのは

 

パイロットさんが

 

冷静沈着な態度で

 

ポン♡(ベルト着用サイン)って

 

気流が荒いことをおしらせしてくれて

 

しっかりハンドルを握って

 

対処してくれるから。

 

 

パイロットさんが

 

いちいち乱気流でパニックになっていたら

 

安心して飛行機に乗ってられないよね。笑

 

 

 

私たちも同じ。

 

感情の渦に巻き込まれそうになったら

 

ポン♡

 

ってベルト着用サインを点灯させて

 

しっかり感情の渦を観察しよう!

 

 

とりあえず、落ち着こう!!

 

 

きっと、必要以上に

 

怖がって否定して不安になって

 

ジタバタしてしまうだけ。

 

 

本当は

 

自分を理解できるだけの力を

 

ちゃんと持っているのだから。

 

(これ、ジタバタ期がきたらリマインドだね♡)

 

ヒヨコこちらもどうぞヒヨコ