こんばんは!マロンですほっこり
訪問ありがとうございます!



夏真っ盛り。去年の夏は猛暑、
酷暑、残暑も凄かった。。。

悲惨だった夏。

それでも前向きに捉える私。

旅行も行けた♡



少し遡って5月頃の話をするにあたり
ちょっと旦那さんの話を書こうニコニコ



私は10年の結婚生活にピリオドをうち
そのあと今の旦那さんと結婚した。


以前、記事でもサラッと書いたが
今の旦那さんは元女性だ。


出逢った時は
女性のイラストレーターさんで

私がネットで
イラストに一目惚れして

ポストカードを
買ったのが始まりだった。


もちろんその当時は旦那さんは
女性なので私もそんな気など毛頭ない。

ボーイッシュな人だな、くらいだった。




そんな話もボチボチ書いていくと思う。


旦那さんは性別適合手術を受け
子宮、卵巣、胸、乳腺をすべて取っている。

戸籍を男性にするには
これらの手術が必要なのだ。

費用はすべて自費。
200万はかかったと思う。



卵巣をとっているので
毎月ホルモン注射がかかせない。

毎月通ってるホルモン注射とは別に
手術をした病院に年に1度診察に行っている。

その診察に私も一緒に行った。




とにかくその日は
気持ちの良い気候だった。


この頃は大学病院で
シェーグレン症候群の数値が出たり↓

脱毛が激しくつづく毎日で
フルウィッグにする決断をしたり↓

とにかく精神がすり減っていた。

それでも《幸せ》《脱毛》は別なんだ。
と、しっかり認識しようとしていた。


病院が半蔵門にあるので
皇居御苑に立ち寄ってみた。

とてもとても素敵なところで
本当〜に気持ちが良かった目がハート飛び出すハート



散歩してる最中私はとにかく、

髪があるから幸せ、じゃない、
幸せかどうかはが決めるのだ。

状況で左右される幸せは幸せではない。


髪がないから、私は不幸せなのか?
今、この瞬間、私は不幸せなのか?

と、何度も何度も問うていた。





今、この瞬間、この気持ち良い
日差しを浴びて私は幸せじゃないのか??

問う→感じる。




旦那さんが性転換手術しても健康で
楽しく散歩してる今は幸せじゃないのか?

問う→感じる。





いや、幸せだ。とても幸せだ。

今、私の頭が脱毛していても
この瞬間は幸せだとしっかり感じる。


じゃあ、脱毛していても
幸せは私の周りにあり

私は幸せを選ぶことも
感じる事も出来る。


幸せと脱毛は別だ。

脱毛だから不幸せだ、は成り立たないのだ。



これが《今》の《幸せ》を感じる、
ということで

その小さな積み重ねが
広がり日常の幸せに繋がるのだ。





もちろん、髪がないのは悲しい。

シェーグレン症候群の
数値の保有者なのもガッカリした。

脱毛が止まらないのも辛くてたまらない。

泣かない日なんてそうそうない。

髪があるに越したことはない。
そんなの当たり前だ。






だけど幸せは
私の周りにたくさんある。

心配しないで。今も溢れるほど幸せはあるのだから♡





その事実を大切にして


《脱毛だから不幸せだ》と方程式を
作り上げちゃいけないのだ。

自分で自分の毎日を
不幸にしちゃいけない。

そう自分にひたすらに
確認し続けた日だった。





とにかく気持ちの良い場所。
かなりいいエネルギーの塊だ。


もちろん裸足で歩いた✨
恥ずかしい…と思っていたら

観光の外人さんたちは
結構みんな裸足で寝転んでいた。

日本人て………気にしぃよね。笑




旦那さんとパチリ✨
皇居御苑は最高〜に気のいい場所だった♡
さすが!な土地だ目がハート





大丈夫。

この先も髪があってもなくても
私はきっとずっと幸せを探せる。

幸せな人生を創ることが出来る。


そう、頭と心と腹に
しっかり幸せを感じながら叩き込んでいた。




つづく