入ってくるものだけ受取る。 | 自分を想い出すレシピ

自分を想い出すレシピ

「自分らしく生きる」をテーマに 奮闘する秘書、チエの日々の気づきや出来事を綴っています

 

ご訪問ありがとうございます

日々を楽しむ秘書、チエです

はじめましての方はプロフィールをどうぞ♡

 

 

わたし

本を読むことが好き

 

欲しいと思った本は

一度は目を通さないと

気が済みません

 

 

先日

急にヒットした

ある著者の本を複数冊

ネットでまとめて購入

 

届いてびっくり

 

 

 

パラパラめくってみたら

題名は違うのに

中身が同じものがあって

 

文庫化の際

タイトルが変わったものを

一緒に買ってしまったようです

 

 

どれだけ

自分に必要なんだよって

可笑しくなっちゃいました

 

そりゃもう

その本から

読みはじめてます

 


 

 

うん、

自分が無意識で

2冊も必要だって

買ったんだから

 

面白いです

読みやすいです

心に入りやすいです

 

 

 

 

最近

本を読んでいて

感じるのですが

 

 

内容が

 

まったく入ってこない本

 

すーっと入ってくる本

 

の差が激しい

 

 

著者が同じでも

本によって違うので

 

今の自分に

必要かどうか

 

なのかと

思ってます

 

 

少し読み進めて

これは入ってこないぞと思ったら

しばらく読むのを放棄

 

別のタイミングで読んだら

入ってくることがあるからね

 

面白いよね

 

 

 

以前のわたしは

 

入ってこないのに

 

絶対受け取ってやる!と

執着して

 

何度も文章を

読み直したりしていましたが

 

最近は そうすると

疲れちゃうので

すーっと入ってくるものだけ

受け取ることに

路線変更しました

 

 

力を抜いて読むくらいが

丁度良いのかもしれません

 

文章を愉しんだり

考え方に共感したり

やってみようと思ったり

ハッとして心が動いたり

 

そんな感覚を

楽しめる自分がいいねと思う

 

 

エアプランツの

メラノクラテルトリコロール

 

せっせとお世話してたら

日に日に元気さを感じるの

 

答えてくれている感じがして

とても嬉しい

 

 

いつもありがとうございます