山の中の豆腐屋さん | いろはにコンペイトウ

いろはにコンペイトウ

2匹の猫とわがまま主婦のある日の出来事。


うちには出不精じゃないけどデブ症な夫がいて
休みの朝は必ず、「今日どっか行く?」と・・・。


今朝はばあちゃんがデイセンターのバスに乗ると
すかさず「行きたいところがある」と言い出した。


3才下のおこちゃまダーリンは言い出したら聞かないので
慌てて洗濯物を一緒に干して車に乗り込み
家から車で40分ほどの七宗町へおでかけ。


昔はしし鍋のお店だったところがつぶれ、新しく
お豆腐屋さんに変わったので一度行きたかったらしい。


10時半に到着して、お客は私たちだけ、店員さんも一人。
「厚揚げできますがいかがですか?」と聞かれたので
駐車場にあったパイプから出る山の清水を触ったり
中に広い休憩所があるのでそこで座って待つこと10分。


揚げたて熱々の厚揚げと三角形のお揚げさん、
名前が「かたいお豆腐」とあったのでこれも購入。
今晩はこれで美味しいビール
が飲めます。


帰り道に”ふるーつ大福”で有名な養老軒の
夏の新メニュー「甘熟メロン」を買ってきました。


中身はオレンジと緑の2種類の甘いメロンがゴロゴロ。


生クリームたっぷりでやわらかくて
大変おいしゅうございました。




食べられない野菜ある? ブログネタ:食べられない野菜ある? 参加中
本文はここから

みょうが  絶対無理・・・。

あの鼻から抜ける何とも言えない匂いが耐えられない。
ダーリンは青じそもセロリもダメなので
我が家は香りの強い野菜は一切購入しません。


ペタしてね