今回はまあまあ | いろはにコンペイトウ

いろはにコンペイトウ

2匹の猫とわがまま主婦のある日の出来事。


できれば行きたくないダーリンの実家。
!(´Д`;)

しかし今回は義父の3回忌なので仕方なく
重い重い腰を上げ、姉宅にばあちゃんを預けて
家族4人で出かけました。


前回(一周忌)の時は親戚中が喪服で集まる中
ただひとりジーパンでウロウロしていた義姉。


「誰にも知らせてないから普通の服で。」と言われ
それでもお坊さんに失礼のない服装で行ったら
何故か義母の弟さんが一人だけ喪服で居た。



無事法要が終わり、食事に出かけるため
義姉の運転する車に乗ると寄り道し
40才過ぎ独身、ひとり暮らしの従姉妹のアパートへ。

お経も聞かないのにご馳走だけ参加するらしい。


この家に嫁いではや22年、いまだに馴染めない。
いや、彼氏いない歴50数年の女は理解できない方がいいのかも知れない・・・。
( ´(ェ)`)


そして前回あれほどマズイ食べ物は初めてで
もう二度と体験したくないと思っているのに
お酒を一滴も飲めないはずの義姉のチョイスは
またしても創作料理の居酒屋。



日曜日はとても冷えて、霰まで降る日だったのに
夜しか営業しないお店のため暖房はまだきかず
ブルブル震えながら料理を待つ。

長いお経を聞いて疲れてるのにずいぶん待たされ
お坊さんにお茶を出すのも遅かったことを思い出し
だんだんイライラと怒りが溜まってきたので
息子と勝手に熱燗
熱燗を頼んで飲んでやったぜぇ~♪
ワイルドだろ(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-



幸いなことに、ここはまあまあなお味でした。





年末年始にまた顔を出すことを考えると
今からとても気が重く、家出したい気分です。



ペタしてね