オラ、京都さ行くだ♪ | いろはにコンペイトウ

いろはにコンペイトウ

2匹の猫とわがまま主婦のある日の出来事。

8/16(木)昨日の京都はバリ暑かったぁ~。

20数年ぶりの京都を満喫してきたので
話はとても長くなりますが、お付き合いの程を。

ラッキーにも引率してくれた方のご主人が
急遽お休みが取れたということでご一緒でき、
2組の夫婦がうちの小さな車に乗り込み
「五山の送り火」で超混み合う京都へ出発。


まるで庭のように京都を知るご夫婦に
通な旅程を組んでもらい、まず漬物屋さん。

紹介いただいた「ニシダや」はしば漬けが有名。




お昼ご飯は高台寺にある「おめん」うどん屋。



食後周りを散策すると、ダーリンが自分用に
おかきだの、また違うしば漬けなどを買い込む。





その後、前々から食べたがった「出町双葉」の豆餅。




朝から精力的に動き回ったので
お友達が気になってた「ひつじ」でひと休み。

ここは最近できた天然酵母のドーナツ屋さん。




農薬などに頼らない安心安全な野菜などを扱うお店、
ロジャベルデ」さんで車を預かってもらえたので

繁華街や錦市場をそぞろ歩きしたあと
今回のメインイベントの川床のある韓国料理のお店へ。


しかし、時間は少し早かったため鴨川をお散歩。


各店がいろんな趣きの床を出してます。


さて、初体験の韓国料理「こみょん」さん。。
が、あまりの暑さに外での川床は断念。


まず出てきたのはお魚のサラダ。




辛さがあと引く美味しさで、辛いの苦手さんもOKか
あとは初心者向けのメニューでチヂミ、チャプチェ、
サムゲタン、写真を忘れた韓国海苔巻き・キンパetc。



私の作る「なんちゃって料理」と比べ物にできない
大変美味しいお料理の数々でございました。


只今10周年記念ということで大変お得でしたし、
お友達と一緒だったのでいっぱいサービスいただき
申し訳ないくらいお世話になりましたよ~。



8時を過ぎ、五山に送り火が灯りました。
思っていたより大きな「大」の字でしたが
画像にすると全然小さく・・・。




はじめて見た感動と、人の多さに驚きつつ
タイムリミットになり帰宅の途に
。(´д`lll) 

ご夫婦は奥様の方がお体の調子が不調で
新幹線の方が楽で早いとのことなので
京都駅までお送りしてサヨナラ。( ´ ▽ ` )ノ

私たちが帰宅したのは日付けが変わってからで
ピグもライフも丸一日放置でしたので
今日頑張ってお返しに行きます。
m(_ _)m



ペタしてね