大槌ベースキャンプ8月24日活動報告 | 長崎教会管区 カリタス大槌ベース

長崎教会管区 カリタス大槌ベース

大槌町を中心に支援活動を行っているカリタス大槌ベースの活動をお伝えします。

こんにちは!大槌ベースです。


本日は、吉里吉里仮設でのお茶っこサロン、大槌川河川敷菜の花播種地の石拾


いの活動をしました。


写真は、後ほどアップいたします…





長崎教会管区 カリタス大槌ベースキャンプ 長崎教会管区 カリタス大槌ベースキャンプ



長崎教会管区 カリタス大槌ベースキャンプ 長崎教会管区 カリタス大槌ベースキャンプ



長崎教会管区 カリタス大槌ベースキャンプ 長崎教会管区 カリタス大槌ベースキャンプ


そして、スタッフ五島は、みちのくTRYというイベントに参加してきました。


詳細 → http://ameblo.jp/mitinoku-try/


これは、障害を持ち車いすで生活している人が中心になって、被災地を宮古田老


地区から陸前高田まで2週間かけて歩くというものです。


昨日大槌を出発し、釜石市役所までの道のりだったので、私も一緒に歩かせて


頂きました。


これから被災地も新たにまちづくりをしていくことになりますが、その時に障害者


だけでなく高齢者、ベビーカーを押すお母さん、子供などにとってバリアの少ないま


ちづくりをしてほしいということで被災地の役場をまわって要望書を提出していまし


た。



                長崎教会管区 カリタス大槌ベースキャンプ
          まずは、役場で碇川町長に要望書を手渡す



                長崎教会管区 カリタス大槌ベースキャンプ   

      シーサイドタウンマストで釜石支援学校のみなさんから激励



長崎教会管区 カリタス大槌ベースキャンプ     長崎教会管区 カリタス大槌ベースキャンプ
      そして歩く、歩く              ひたすら歩く…


                  長崎教会管区 カリタス大槌ベースキャンプ

                        ほっと一息。休憩


私も、車いすを押させてもらったりしたのですが、多少の段差でだいぶ不便だなと


感じたり、車道は綺麗にされているが、歩道はまだ手が付けられていないのを


見てつくづく日本は、車社会だなと思ったりもしました。


障害者の方などが気軽に外に出て、健常者と自然に関わってお互いを自然に気


にかけられるような社会、そんな社会がどちらにとっても幸せな社会だと、町長に


丁寧に思いを込めてお話されていた障害者の方の話を聞き強く思いました。


みちのくTRYの方々は、あと1週間かけて陸前高田まで歩きます。


無事ゴールすることを祈りながら、応援しております。


こちらもよろしくお願いします。


釜石ベースブログ!!

http://ameblo.jp/kamaishi311


大船渡ベースブログ!!

http://ameblo.jp/ofunatobase/


大槌ベースキャンプでは、短期・長期問わずボランティアを募集しています

長崎教会管区 カリタスジャパン 大槌ベース

アップお申込みはこちらからアップ  

カリタスジャパン大槌ベースキャンプHP



皆様の温かい支援の手、お待ちしています

****************************************** おわり。


ボランティアさんいつもありがとうございます