6月17~19日の活動

テーマ:
おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースですあじさいかたつむり
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
       

大船渡ベースでは毎月初めに『大船渡だより』を発行しています。

掲示するスペースがありましたら印刷して掲示して頂けたらうれしいです。

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

大船渡だより6月1日号です!!

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2016/ofd30.pdf


4月より月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティアさん募集!!

星まだまだ大募集中です星

星7/10(日) 三陸サイコー商店街 1周年記念イベント手伝い

昨年、本設の商店街をオープンした三陸サイコー商店街の1周年記念イベントのお手伝いです。

ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、輪投げなどこども縁日をします。

星7/12(火)~14(木) キャリアチャレンジデイ 手伝い

リアスホールで行われる大船渡市内の中学2年生を対象の職業体験学習の手伝いです。例年、12日午後にオリエンテーション、13日に会場準備、14日当日、生徒誘導などのお手伝いがあります。

ボランティアさんのお越しをお待ちしています。

よろしくお願いしますラブラブ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

熊本・大分大地震のための募金は5月末をもちまして、一旦、集計し大船渡ベースの運営母体であるカトリック大阪大司教区の熊本支援へ送金いたしました。ご協力ありがとうございました。

募金を継続して行います。よろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

6月のイベントスケジュールです音譜


ピックアップ 星

6月25日(土)13:30~ ミニゲーム大会

スライドカーリング、ストラックアウト、輪投げで遊びましょう!!

ちょっと運動したい方、元気に遊びたいお子さん、どなたでも大歓迎です音譜


おすすめクローバー

月28日(火)19:00~ イチジクの会山浦先生の聖書勉強会)

ケセン語の聖書のお話をしてくださいます。

NEWYoutube「山浦玄嗣先生と学ぶよくわかる『新約聖書』(第1回)」でご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=yc4fvyWFlNE


月9日(土)13:30~15:30 親子deダンスワークショップ

未就学児~小学生以上のお子さんと親御さん(お父さん、お母さん、おばあちゃん、おじいちゃん) 一緒に踊りませんかはてなマーク

踊ったことがなくても大丈夫です。先生のリードに体を動かし、心も体もすっきりしますニコニコ

講師: マニシア先生

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

阪神淡路大震災で被災された方々がボランティアにいらっしゃいました。被災体験を地域の方々と分かち合ってくださり、地域の方々も近しく感じておられました。ボランティアさんの話の中で、阪神淡路の時は火災もあり、大変だったけれど、津波が来ると来ないでは全然違うと話しておられました。

6月17日(金)
天気 雨雨時々晴れ晴れ 最高気温 23度 ・ 最低気温 18度

ボランティア 8名

●個人依頼 引越し手伝い

他団体の紹介で1人暮らしの身体の不自由な方の引越しを手伝いました。仮設住宅から復興公営住宅へ移られます。他団体との連絡がうまく取れておらず、台車を提供して頂いていましたが、知らずに荷物を2/3程運搬していました汗早くわかっていればもう少し効率よくできたことと思います。荷物の量が多く、新居には足の踏み場もないくらい積み上ってしまいました。

依頼者の言葉遣いにびっくりしましたが、依頼者は昼食を用意したり、ご自身のことを色々と話したり、ボランティアさんたちに感謝の気持ちが強いと感じました。

●元気度アップ教室

タオルを使っての柔軟体操をし、日頃伸ばさない筋肉を自然に伸ばすことができました。指導の先生のユーモアを交えて皆、大笑いしながら体操しリラックスできましたニコニコ

次に、2チームに分かれてスライドカーリングをしました。94歳の方はフォームも美しく高得点をあげていました。「何にでも興味を持つことが長寿の秘訣ひらめき電球」と話していました。

昼食は管理栄養士さんの献立で、うにご飯、カツオの煮びたし、カボチャサラダ、お味噌汁、オレンジでした。バランスよく、美味しかったです。お喋りで賑わい楽しい昼食でした音譜

●在宅訪問ドア

体の不自由な方のお宅を訪問しました。ボランティアさんと一緒に訪問するのが久し振りでとても喜ばれましたニコニコ楽しく話が弾み、帰り際に「また、お話しに来てください」との言葉にボランティアさんも喜んでいましたラブラブボランティアさんたちがかえって元気をもらったと話していました。

●今日の下準備

明日の居場所ハウスでのイベント用たこ焼きの材料準備をしました。

長ネギ10本、紅ショウガ10袋をみじん切りにしました。ベースの包丁が切れなくて、煩わしい思いをさせてしまいましたが、あっという間に準備完了でした!!

●今日のスタッフミーティング
今日は全員が集まれる時間が限られており、夕方、大急ぎでミーティングしました。翌週の活動確認をしました。


6月18日(土)
天気 晴れ晴れ 最高気温 28度 ・ 最低気温 18度

ボランティア 11名

●地ノ森仮設住宅車買物送迎

地ノ森仮設住宅にお住まいの方をサンリアショッピングセンターへ買物送迎をしました。8名の方がご利用になりました。

一便目では、仮設の空室だったところがリフォームされ、畳から何でも新しくなって見違えたと話していました。小学校の校庭にある仮設住宅から引っ越してくるそうです。

二便目では、特に買物はないけれど、家にじっとしているよりいいと言ってお出掛けになった方がいました。

今日はベースの近所の方が3名ご利用になりました。初めて買物送迎を利用された方もいて、皆さんでお喋りしながら買物へ行くのを楽しまれましたニコニコ

●居場所ハウス3周年記念イベント

居場所ハウス3周年記念イベントに参加しました。カリタスの担当は駐車場、ホタテ炭火焼き、焼きそば、ゲームコーナー(ヨーヨー釣り、風船割り、サイコロころがし)とレジの手伝いでした。また、たこ焼きをしました。

1日中とても暑く、大変でしたが、地域の方々と触れ合うことができました。

駐車場係は頻繁に車の出入りがあるのと、広くて2人では大忙しでした。

ホタテ炭火焼きの方は担当の方がなかなか来なくて心配になりましたが、生のホタテを豪勢に焼いていて、さすが海の町だなぁと思いました。

たこ焼きは風が強く火力が安定せず、たこ焼きを焼くのが難しかったですが、だんだん慣れて焼けました。皆さんに喜んで頂けました(´∀`)

ゲームコーナーは唯一テントのない場所で、直射日光を1日浴びての活動でした。こどもたちはそれぞれのゲームを楽しみました音譜

イベント終了後、テントを畳んだり、イスを片づけたり、重労働でしたが、居場所ハウスのスタッフの皆さんの働きに刺激を受け頑張りました。

終了後の慰労会にも参加させてくださいました。

居場所ハウス3周年、地域に根付いた活動がますます浸透していきますように星

今日もサスケさんと妹さんたちの舞は大人気でした!!

●子ども支援 在宅訪問

大船渡教会の方で小学生のお子さんがいるお宅を訪問しました。お母様がお留守でお姉さんとおばあ様がいて一緒に話を聞きました。アットホームな雰囲気で良かったです。


●こどもサロン女の子男の子

ベースの前を通り掛かった子ども達に声を掛けると、以前、毎週来ていた姉妹が弟と一緒に買物の帰りでした。

「カリタスで遊んで行くはてなマーク」と聞くと、「遊んでいくビックリマーク」と言い、久し振りにカリタスへ来ました。

スタッフが持っていた色とりどりの押し花を色紙や色画用紙に貼り、押し花アートをしました。小学1年生の男の子も集中力があって、熱心に作品を作り感心しました。ちょうど、立ち寄った大人も参加して、みんなでそれぞれにすてきな作品が出来ましたドキドキ(*゜▽゜ノノ゛☆

その後、ツイスターをして遊びましたビックリマーク

子ども達に今年になって、カリタスに遊びに来なくなったのは何故かと尋ねたところ、昨年まで積極的に来ていた子が引っ越してしまい、キッカケをなくしていたとのことでしたあせる

また、これを機に少しずつ遊びに来てくれるとよいですラブラブ

●お茶っこお茶

近所の方が買物送迎までの時間、お喋りしました。また、買物送迎の帰りにお二人の方がお茶っこしました。

土曜の午前中はひっそりしていることが多いです。今日はお喋りが弾んで楽しい土曜の午前中でした音譜


6月19日(日)
天気 曇りくもり 最高気温 23度 ・ 最低気温 17度

ボランティア 8名

●抹茶サロンお茶

教会帰りの方々、地域の方々が集まりました。6月に日本に来たばかりのフィリピン人の方が参加し、緊張した面持ちでお茶を召し上がっていました。


研修に来ているベトナム人の方は日本語を話したいようで、一生懸命日本語でボランティアさんに質問していました。

ボランティアさんたちが阪神淡路大震災で被災した話をし、近所の方々も震災当時の話をしました。

参加者によるハーモニカ演奏があり、皆で昔、懐かしい曲を歌いました音譜

●個人依頼 草刈り

津波で流されたお宅の跡地の草刈りをしました。草刈り機2台で刈り、刈った草を集めて山にしました。

最初の30分がきつかったですが、休憩をはさんで、その後は不思議ときついと感じず元気に活動できあmした。

●子ども支援 大船渡教会

大船渡教会の小学生2人がカトリックの勉強をしました。

●在宅訪問ドア

復興公営住宅にお住まいの方を訪問しました。ふくろうストラップを作っておられた故人をお参りした後、奥様から、ふくろうストラップの話、身の上話、現状の話等々、和やかな雰囲気の中でお話を伺いました。

ボランティアさんはずっとふくろうストラップの販売をしてくださっていて、奥様とお話しできてよかったと話しておられました。

AD