5月17~19日の活動

テーマ:
おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースですクローバー
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 

大船渡ベースでは毎月初めに『大船渡だより』を発行しています。 

掲示するスペースがありましたら印刷して掲示して頂けたらうれしいです。

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

大船渡だより完成しました!!

NEW大船渡だより5月1日号です!!

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2016/ofd29.pdf


4月より月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NEW ASF(オールソフィアンズフェスティバル)の東北企画に参加します!!

5月29日(日)10:00~ 上智大学四谷キャンパスにて

大船渡ベースの活動紹介の展示とふくろうストラップや大船渡の物産を販売します。

東北企画は正門入ってすぐの1号館の前のテントです。

東京近辺にいらっしゃる方、ぜひ、遊びにいらしてください音譜

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティアさん募集します!!

ご関心のある方、ぜひぜひお問合せくださいラブラブ

まだまだ大募集中です!!

運動会支援のボランティアです。

5/28(土) 大船渡北小学校

6/4(土) 盛小学校

主な活動は駐車場係です。

6/19(日) 三周年記念イベント@居場所ハウス 手伝い
昨年はバザーをしましたが今年は未定です。

決まり次第、お知らせします。

7/10(日) 三陸サイコー商店街 1周年記念イベント手伝い

昨年、本設の商店街をオープンした三陸サイコー商店街の1周年記念イベントのお手伝いです。

ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、輪投げなどこども縁日をします。

7/12(火)~14(木) キャリアチャレンジデイ 手伝い

リアスホールで行われる大船渡市内の中学2年生を対象の職業体験学習の手伝いです。例年、12日午後にオリエンテーション、13日に会場準備、14日当日、生徒誘導などのお手伝いがあります。

ボランティアさんのお越しをお待ちしています。

よろしくお願いしますラブラブ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

熊本・大分大地震のための募金箱を設置しました。

ご協力のほどお願いします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

5月のイベントスケジュールです!!

ベースへ遊びにいらしてください音譜


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

仮設訪問先でご一緒した方々が、仮設住宅から復興公営住宅へ引っ越されます。カリタスが活動を始め、4年の間、毎週、毎月、お会いしていた方と会えなくなるのは淋しいです。公営住宅への転居や自立再建され、新たな生活が始まることは喜ばしいですが。複雑な心持ちです。

地ノ森仮設住宅のように集約先の仮設住宅には新たな入居者の方々がこれから増えます。自立再建される方が建築の遅れで一時的に仮設住宅に引っ越されるケースもあります。新たな生活に向けて皆さん進んでいます。その一方で、先を決めかねている方々もいます。それぞれの事情で、現在、色々な立場におられる方々に寄り添っていきたいです。


5月17日(火)
天気 雨雨のち 晴れ晴れ 最高気温 17度 ・ 最低気温 15度

ボランティア 0名

●後ノ入仮設住宅クラブメンズサロン

ベース後ノ入仮設住宅集会室で行われるメンズサロンに参加しました。

今日は囲碁の方が1名早くからいらしていて、10時すぎにようやくお相手がいらっしゃいました。

10:40にいつもUNOをする方がお見えになりましたが、20日に引っ越しが決まっており、「片付けが・・・」と言って帰られましたが、11時に再び来られ、「折角だから・・・」とUNOを一緒にしました。復興公営住宅へ移られてからは車がないとメンズサロンには来られないそうです。この4年間、ずっとUNOを一緒にして来た方で、名残り惜しい気持ちになりました汗

夕のミーティングでは復興住宅へ移られることは喜ばしいけれど、正直なところ淋しいという分ち合いがありました。

同じ復興公営住宅から車でメンズサロンに来られる方がいらしたら同乗して来てくださるとよいですキラキラ

●在宅訪問ドア

2軒のお宅を訪問しました。1人暮らしの高齢者宅を訪問しました。震災の日のことから現在の家へ引越した頃のこと、カリタスとのつながりなどのお話を伺いました。

また、大病をされた後、現在は自宅療養されている方を訪問しました。奥様が傘寿のお祝いだそうです。お二人とも肌つやが良くお元気そうでした。

「今を生ききる。明日はないかもしれない、今日1日を生きる覚悟を決めて」とおっしゃっていたのが印象的でした。

●お茶っこお茶

ご近所の方がご自身で描いたヤマブキの絵とお庭で育てた野菜をお持ちくださいました。季節ごとに絵を届けてくださいます。ベースの本棚の上に飾ってあります。ぜひ、ご覧ください。

夕方、三陸国際芸術祭の委員の方が今年の三陸国際芸術祭についてお話に来られました。


5月18日(水)
天気 晴れ晴れ 最高気温 22度 ・ 最低気温 11度

ボランティア 0名

●地ノ森仮設住宅車買物送迎

地ノ森仮設住宅にお住まいの方々をデイリーポートとマイヤ大船渡インター店へ買物送迎しました。4名の方がご利用になりました。常連の利用者さんの中にお母様の介護をされている方がいて、その方の話から親子の話題になりました。

●地ノ森仮設住宅 足湯・手もみ

地ノ森仮設住宅の集会室で足湯と手もみをしました。今日はいつも来る男性スタッフが来なかったので参加者の皆さんが「あのあんちゃんは?」と気に掛けていました(//・_・//)

足湯・手もみの後のお茶っこではお天気やご家族のことなど話題は尽きることなく話に花が咲きましたニコニコ

今日は新しいスタッフが手もみデビューをしました!!

初めてとは思えない慣れた手つきで、毎月参加している方々も手を預けて、気持ち良さそうにお喋りしていましたニコニコ


他の仮設住宅から引っ越して来られた、新しい入居者の方もいらっしゃるようですが、日中はお仕事されている方が多いそうです。これから、6月頃までに10数世帯入居予定とのことです。

●舘下仮設住宅ベルお好み焼き

舘下仮設住宅の談話室でお好み焼きをしました。4名の方が参加されました。

入居者の方は昼食をとらずにお好み焼きを楽しみにして来られましたラブラブ


支援員さんが巡回制になっており、午前中、支援員さんはいなくて、他の入居者さんが皆さん外出されていると、「ああ、この仮設に本当に私ひとりだなぁと淋しく思う汗」と話しておられました。そんな時は、お散歩に出掛けられるそうです。

●ポスティング走る人

カリタスシネマと抹茶サロンとおでかけ広場のチラシを地ノ森地区、一部富沢地区へ200軒配布しました。

●今日のベース

カリタスシネマ晴れて気持ちの良い日でした。裏口の風景です。ヤマボウシの葉がキラキラ輝いていました。



5月19日(木)
天気 晴れ晴れ 最高気温 22度 ・ 最低気温 10度

ボランティア 0名

●下船渡仮設住宅ベルお好み焼き

下船渡仮設住宅の談話室にてお好み焼きをしました。4名の方が参加なさいました。ある参加者さんがキュウリとキャベツの浅漬けとふきとわらびの煮物を作って差し入れてくださいました。このふきとわらびは入居者さんが山から取ってきたもので、そこから山菜採りの話となりました。

陸前高田にある室根山の山開きはもうすぐだそうです。

次回は6月中に復興公営住宅へ引っ越される方がいるので1週早くすることになりました。

参加者の方は若い時に珊瑚島まで泳いだそうですビックリマーク途中、牡蠣棚で休憩して、また泳いだそうです。浜辺は現在のように埋め立てしていなくて潮干狩りができたそうです。

●在宅訪問ドア

赤崎方面へ向かい、市営復興公営住宅大洞団地を探して見学しました。緑に囲まれた閑静な団地でした。マンションタイプではなく、2階建ての住宅でした。

2軒のお宅を訪問しました。

少し前にご主人が亡くなられたお宅を訪問しました。久し振りに訪ね、喜んでくださいました。ご主人の介護を終え、表情が以前と比べてとても穏やかでした。仏壇の前でご主人のお話しをされ、看取ることができたので悔いはないとのことのでしたが、「こんなに早く亡くなるなんて・・・」と話していました。

また、後ノ入仮設住宅のメンズサロンに参加している方が明日、引越すとのことでお訪ねしました。車がないのでメンズサロンに来るのは難しいけれど、来れれば来たいと話しておられました。

●お茶っこお茶

運動会支援の件で担当者の方がいらっしゃいました。

八軒街のイベントに参加している方が「カフェかと思ったよ・・・コーヒー」と入って来られました。気仙沼にお住まいの方で、震災当時のこと、震災後のこと、大船渡の名所など様々な話題でお話になりました!!

震災直後、川に積もっていた瓦礫を重機が入る前に100人以上のボランティアさんがまず片付けてくれたと話してました。やはり、人の手でないとできないことがある、今、熊本でもきっと人の手が求められいると話しておられました。

●今日の看板ひらめき電球

今日から看板を道路側に出しました。看板を出した初日に、カフェかと思っていらした方がおりました。これからも看板効果期待しましょう音譜

カメラ写真はベース長が看板をしまうところ(^∇^)


●今日の1枚カメラ

ENGOプロジェクトから長洞仮設住宅へ車椅子を寄贈しました。集会室など仮設住宅内で具合が悪くなった方がいた時や怪我をされた方がいらした時など仮設住宅の皆さんの必要に応じて車椅子をご利用いただけます。

東海新報の取材があり、この1枚が新聞に掲載されました。

AD