大阪教会管区大船渡プロジェクト カリタス大船渡ベース「地ノ森いこいの家」

大船渡での日々変わるニーズに対しての活動を綴っていきます。

カリタス大船渡ベース「地ノ森いこいの家」は


地域の方々が気軽にお茶っこするところです。

どなたでもお立ち寄りください。


色々なイベントをしています。

どうぞご参加ください。


随時、ボランティアさんを募集しています。



興味のある方はお気軽にお問合せください。

NEW !
テーマ:

おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

 この度の台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

 1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティアさん、募集しています!!

震災から5年半以上経過し、地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡ベースでは毎月初めに『大船渡だより』を発行しています。 

掲示するスペースがありましたら印刷して掲示して頂けたらうれしいです。

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

大船渡だより11月1日号です!!

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2016/ofd35.pdf

 

4月より月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 熊本・大分大地震のための募金を継続して行っています。よろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

12月のイベントスケジュールです音譜

12月7日(水) 13:30~ 折り紙サロン

12月10日(土)・20日(火)13:30~ カリタスシネマ

12月11日(日)13:00~ 抹茶サロン

12月13日(火)19:00~ イチジクの会(山浦先生による聖書勉強会)

12月14日(水)10:00~ おでかけひろば

12月15日(木)10:00~ いこいのヨガ

12月25日(日)12:00~ クリスマス会

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

 好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●毎週土曜日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

●年末年始のお休みは12月27日~1月5日です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

  ベース長が大阪・姫路へ出張し、遠方から支援してくださっている方々、いつも電話でお声だけ聞いていた事務局の方々、ボランティアでいらっしゃた方々、活動のお手伝いをさせて頂いた方々など沢山の方々にお会いでき、震災から5年8ヶ月以上、経過した今もなお、温かく応援してくださっていること、遠くから力になりたいというお気持ちでいらっしゃることを実感したと話しておりました。遠くから大きな力に支えられていることに感謝し、その力を地域の方々に注いでいきたいです。

 

12月2日(金)
天気 晴れ
 最高気温 9度 ・ 最低気温 4度

ボランティア  0名

●個人依頼 引越し荷作り

 仮設住宅から災害公営住宅へ引っ越される方の荷作りを手伝いました。親子お二人で暮らしておられます。お母様は認知症が進んでおり、ショートステイしている間に息子さんが引っ越しを完了させるとのことで、息子さんの指示のもと作業しました。台所と居間に分かれて荷物をまとめました。

●在宅訪問ドア

 背中をぶつけた方を訪問し、湿布の貼り替えと背中にクリームを塗りました。ぶつけたところと左腰に痛みがあるそうです。

●お茶っこお茶

 夕方、水沢にお住まいの方がミカンを4箱届けてくださいましたドキドキ震災直後、まず、ガソリンの確保を3日かけて手配し、その後、気仙沼や陸前高田に支援活動を始めたそうです。また、大船渡ベースへよくいらっしゃるきっかけになったのは、開所当時にいらしたシスターとの豊かな出会いによるものだとお話しくださいましたニコニコラブラブその他、大籠に殉教地の話、岩手県の内陸部と沿岸部の人柄の違い、東北新幹線による町の影響など興味深いお話をたくさんしてくださいました!!

●今日のスタッフミーティング

 今日のスタッフミーティングでは、まず、ベース長の大阪・姫路出張報告がありました飛行機大阪教会管区の東日本大震災担当の方々が集まる会議に出席しました。また、いつもお世話になっている方々にたくさん会えたとの報告がありました。

 その他、クリスマス会の打合せなどをしました。

●今日のスタッフ

 昼食後に調理スタッフから包丁研ぎを習いました。平山邸の包丁もベースの包丁も切れなくて、ボランティアさんにもご不便をお掛けしていました。少しずつ研いで、切れ味よくなる予定です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。