3月21~22日の活動

テーマ:

おばんです(・∀・)/
カリタス大船渡ベースです虹

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□    

台風10号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

1日も早く平常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ボランティア情報虹

毎週水曜日の午後に手芸サロンをしています。今は編み物と折り紙をなさる方が多いです。編み物や折り紙が好きな方、ぜひ、いらしてください。

震災から5年半以上経過し、地域の方々に寄り添う活動をしています。

ベースや仮設住宅でのサロン活動、在宅訪問を中心にしています。

また、被災地視察を行い、ボランティアさんに復興の状況を肌で感じて頂いています

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

大船渡ベースでは毎月初めに『大船渡だより』を発行しています。 

掲示するスペースがありましたら印刷して掲示して頂けたらうれしいです。

大船渡の地域行事やベースの活動紹介などを掲載しています。

NEW大船渡だより3月15日号ですビックリマーク

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd39.pdf

 

大船渡だより開所5周年記念号です!!

3枚にわたっています。

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-1.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-2.pdf

http://www.osaka.catholic.jp/images/f_engo2/2017/ofd37-3.pdf

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

月曜定休とさせて頂きます。

ボランティアさんで月曜日にご到着またはご出発を予定される方はご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

熊本・大分大地震のための募金を継続して行っています。よろしくお願いいたします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

音譜カリタス大船渡ベースでのイベント紹介音譜

3月のイベントスケジュール

23日(木)10:00~いこいのヨガ

26日(日)13:00~抹茶サロン

28日(火)19:00~ イチジクの会(山浦先生による聖書勉強会)

4月のイベントスケジュール

6日(木)13:30~NEW歌っこのつどい 童謡や昭和歌謡など懐かしい歌を歌いましょう音譜

11日(火)13:30~カリタスシネマ『オカンの嫁入り』

15日(土)13:30~ イースターエッグを作ろうキラキラ卵にシールを貼ったり絵を描いたりします。

16日(日)13:00~ イースターティーパーティーラブラブチェロの演奏などあります

20日(木)13:30~ カリタスシネマ『明日へ向かって撃て』

26日(水)10:00~ おでかけ広場

26日(水)13:30~ 折り紙サロン

27日(木)10:00~いこいのヨガ

30日(日)13:00~抹茶サロン

●毎週水曜日の午後、手芸サロンです。

好きな縫い物、編み物、折り紙など持ち寄って、手を動かしながらお喋りしましょうラブラブ

●毎週土曜日の午後はこどもサロン女の子男の子です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 折り紙サロンへいらした方が、自分は編むことだけで楽しいから、編みあがった物はお世話になったボランティアさんに差し上げたいとおっしゃいました。戴くばかりでなく、お返ししたい気持ちはあってもなかなかチャンスがないから、どんどん編んだり作って、みなさんに差し上げたいと意気込んでおられました。

 また、手芸サロンの雰囲気が心地よく、毎週、手芸サロンに行けると思うと、気持ちが明るくなったとおっしゃいました。

 「地ノ森いこいの家」の名のとおり、憩いの場と感じてくださって嬉しかったです。

 

3月21日(火)

天気 雨雨 最高気温 6度・最低気温 1度
ボランティア 0名

●後ノ入仮設住宅将棋メンズサロン

 後ノ入仮設住宅の集会室で毎週メンズサロンが行われていますが、最近はすっかり参加者が少ないです。今日も常連さんがお二人で囲碁をなさっていました。スタッフ同士で練習した後、お一人帰られたため、参加者の方に指導を受けながら、スタッフが対局しました。

●在宅訪問ドア

 2軒のお宅を訪問しましたが、1軒目はお留守でした。

 2軒目は自宅被災された方を訪問しました。好きな縫い物の作品を見ながら、お話ししました。息子さんが

●カリタスシネマ映画

 『スウィングガールズ』を上映する予定でしたが、悪天候の為か、どなたも来られませんでした。

●今日の花壇クローバー

 ぐんぐん育っていますアップ花が咲くのが待ち遠しいですブルー音符

「マリア様」という名の椿です。だいぶ蕾が膨らみましたむらさき音符

 

3月22日(水)

天気 晴れ晴れ 最高気温 11度・最低気温 3度
ボランティア 0名

●買物送迎車

 地ノ森仮設住宅にお住まいの方をデイリーポートへ買物送迎しました。お二人の方が利用されました。普段2便目に乗ることが多い方が1便目をご利用になりました。お二人は同じ棟に住んでいてもあまり出会わないらしく、久しぶりに会話をしたと話していました。

●おでかけ広場(社協主催)観覧車

 弟さんがとびひでお母様とお留守番で、近所の母子がお兄さんを連れて遊びに来ました。毎回、参加するお子さんが春から保育園へ通うことになり、参加者が1組の母子になってしまうかなぁと話していたそうです。弟が生まれてからお兄さんになったのか、急に大人びて、1人でもくもくと遊んでいましたが、お友達の一言に大笑いして、最後はいっぱいの笑顔が見れてよかったです。

 木琴とギターのセッション!!

 

 追いかけっこあせる

 おままごとに夢中ラブお料理好きなお子さんだそうで、何でも手伝いたがるので、洗い物や調理のできることを時間がかかっても、こらえて男の子にさせているそうですドキドキ

 

●折り紙サロンふんわりリボン

 今日は9名の方が参加され、お二人は化粧まわしづくりに勤しみ、他の7名の方は六角の飾り箱に挑戦しましたビックリマーク難しいので挫折するのではないかと心配していましたが汗スタッフの手は入ったものの、みなさん完成することができましたグッド!ニコ「できなくても、脳を使ったことが大事」と励まし合ったり、冗談を言って、和やかな雰囲気で作りましたニコニコ

 手芸サロンで編み始めた編み物の途中経過を見せてくださる方もいらっしゃいました。

 折り紙サロンは初めはどなたもいらっしゃいませんでしたが、今では楽しみになさっている方もおられ、継続は力なりと感じました。

 

●在宅訪問ドア

 みなし仮設にお住まいの方を訪ねました。コーヒーを戴いて、スポーツの話題で盛り上がりました。帰りがけにストーブに給油しました。

●お茶っこお茶

近所の方が病院の帰りに立ち寄られました。折り紙サロンにお誘いしましたが、少しお話しすると帰られました。

●今日のスタッフ

 明日のサロン活動のため、お好み焼きとたこ焼きの準備をしました。

AD