年内最後の打ち合わせ | 夢と希望と妄想の家造り

夢と希望と妄想の家造り

いらっしゃいませ。
こちらは、家を買いたい、むしろ建てたい、安全な家に住みたい、と日々悶々としているシニア主婦の戯言日記。
家造り、始動です!

 工務店併設の雑貨屋さんで、年内最後の打ち合わせ。

 雑貨屋さんは金土日の営業です。

 

 我が家の外壁の希望は『樹脂サイディング』です。

 その見本を取り寄せてくださっていました。

 

 実物!

 可愛い。

 サイプレス(薄緑色)いい!

 

 

 

 

 白系のボーンとアイボリーは、どっちにしようか迷うところですが、画像で見ていた通りでアイボリーは黄色いです。

 外で見れば違うんでしょうが、ボーンが好みでした。

 

 そして階段。

 廻り階段です。

 2、3段目くらいかな? 隣の小上がりの出入り口に利用します。小上りを上がる事は出来ますが、年寄りは降りるのが怖いのです。

 

 初めての見学会は2019年の夏で、その時は私の妹も一緒に出掛けたのですが、小上がり和室はいいなとは思っても、昇り降りは無理無理無理!と、妹とシンクロで手を左右に振ったのでした。

 階段から登り降り出来るようにしていただければ、とっても安心。

 

 廻り階段の裏側はランドリールームになっていて、階段下は両開き扉付きの収納でしたが、セカンド(小型)冷蔵庫置き場にしてくれるようお願いしました。

 営業N氏、『階段下に冷蔵庫』のイメージがどうにもつかないそうで、冷蔵庫の寸法を聞かれました。

 とりあえず、『一人暮らしにオススメ』な冷蔵庫を見て来ていたので、その寸法をお伝えしました。

 

 そして廻り階段登り口の横は(階段を登り切るので)高さのある収納だったのですが、ここをペットスペースに。

 

 『階段下にワンコスペース』は今までにもあったでしょうが、その上に棚を作って鳥かごを(現在鳥かごは3つ)を置きたいという要望も。

 

 とっても変なおウチになりそうです。