初ショールーム! | 夢と希望と妄想の家造り

夢と希望と妄想の家造り

いらっしゃいませ。
こちらは、家を買いたい、むしろ建てたい、安全な家に住みたい、と日々悶々としているシニア主婦の戯言日記。
家造り、始動です!

年内最後の見学会での打ち合わせで、

『ショールームに行って下さい』

『ショールームの予約を取って下さい』

『予約が取れたらこちらにご連絡下さい』

と、急展開しました。

(見学会の内容は、他所様のお家の事なので、すっ飛ばし)


土日祝日の予約は取りにくいそうなのです。

でも我が家は息子も夫も平日休み。予約は余裕で取れました(夫は行かないけれど)。


見学会でお邪魔するおウチのお風呂は、ほとんどがTOTOのサザナです。


私はクリナップのアクリアバス(ハイグレード)を希望していますが、二階の夫用のお風呂は、右に倣えーーで、サザナで行きます。


キッチンは無謀にもTOTOのザ・クラッソ(ハイグレード)を希望していることもあり、やはり真っ先に出かけるのは、TOTOです。


以前に予約無しで、見学だけさせてもらい、カタログをごっそり頂いて来ているので、余裕です。


早めに出掛けたら早過ぎて(市内なのに)、まだまだ開店ならず。(^_^;)

書店併設のコンビニでダラダラ過し珈琲を買っていたらやや遅刻となりました。


ショールームなんて混むわけない、と思っていましたが、オープンと共に商談スペースのテーブルが全埋まり?

舐めてかかってましたね。


見積もりを出していただくのは、

・一階&二階のトイレ

・一階&二階のお風呂

(一階の希望はクリナップだけど)

・一階&二階の洗面台

・キッチンは、『ザ・クラッソ』

なんですが、工務店の取り扱いが多い『ミッテ』の見積もりも゙お願いしました。


トイレはよくある事業者向けのお安いタイプ。一応タンクレス。

娘の希望の『蓋が自動で開くのがいい』は、クリア。

二階は更にお安いタンクあり(でも手洗いはなし)にしました。

一階二階もトイレを出たところが洗面台ですしね。


本当は便器が浮いていて、便器の下が掃除出来るフロートタイプが希望だったんですが、早々に諦めました。ネット情報では、全く安くならないそうですし。


二階の洗面台は、シンクが陶器の『サクア』が希望でした。

ですが沢山参加させて頂いた見学会で、サクアを設置されていたおウチがあり、『あれ? 高い?』と、思ったんですね。


値引き率が悪いということですから、ここは工務店お勧めの『オクターブLite』にするつもりでしたが、一階の洗面所の幅は1200だったので、そのサイズの無い『Lite』ではなく『オクターブスリム』になりました。

(定価は、サクアよりLiteより高い)

二階は『オクターブLite』の筈。


お風呂は、今流行りの『鏡なし』、『棚なし』、『カウンターなし』にはせず、全部ありです。

今のお風呂がカウンターなしなので、洗面器が床置きで不便なのです。

そして、バスタブに水栓をつけました。


色は、一階がベージュ系、二階がグレー系です。

二階は窓あり。

一階は窓なしにしました。


そしてメインイベント!

キッチンです。

工務店からは、『高いですよ』と言われていました。(^_^;)


去年見せていただいたザ・クラ設置のおウチは当然『こだわり仕様=大課金』なわけですが、ザ・クラの最大の売りである『模様入りクリスタルカウンター』や『クリスタルシンク』は、我が家に採用予定はなかったですし、お洒落な『框扉』もさっさと諦めて、下から二番目グレードの扉にしています。なので、見学会で拝見させて頂いたあのお宅様よりは、ずっと安いはず! という事で、やはり第一候補なのです。


カタログの定価でオプション付けての計算では、ミッテは意外と高価になってしまって、『あれ?  これザ・クラ買えるんじゃね?』という金額だったんですね。

でも、値引き率が、ザ・クラッソは悪いのです。


割とスイスイ決めていったと思うんですが、ふと気がつけば閑散としたショールーム。

混み合っていたあれ程のお客はもう誰一人いませんでした。