外壁材のこと | 夢と希望と妄想の家造り

夢と希望と妄想の家造り

いらっしゃいませ。
こちらは、家を買いたい、むしろ建てたい、安全な家に住みたい、と日々悶々としているシニア主婦の戯言日記。
家造り、始動です!

 我が家(現居)は築30年ほどになります。

 サイディングなので、塗装の必要があります。


 1度目は、足場代が安くなるということで、お隣と一緒にやりました。

 ウチのお隣側の壁に、苔がびっしりだったのです。


 その後、数年前にお隣は2回目の外壁塗装をやりました。

 当時私は両親の介護&介助で(ニートだった息子共々)実家生活をしており、一緒には出来ませんでした。


  我が家は前回の塗装から20年経ってしまっていますから、褪色が激しく、白く粉を吹いている状態です。

 1回目の塗装のお陰で、苔は生えていませんが……。


 30年で2回です。

 10年や15年でやらなければなりません。

 お若い方は、10年15年なんて遠い未来ーーと思うでしょうが、あっという間ですョ。


 塗り替えなんてやりたくない!


 塗装しませんかしたほうがいいですよやりましょうやらないと家が傷みますよーーの営業さんが煩わしいです。


 30年保証の窯業系サイディングはありますが、その先はどうなるんでしょうね。


 我が家は、アメリカでは一般的(アメリカは50%、北米は70%のシェア)でも、日本国内シェアは1%でしかないという樹脂サイディングを希望しています(窯業系サイディングは70%)。


 樹脂サイディングは、素材に顔料が練り込まれているので、塗装が不要なんです(むしろ塗装は出来ない)。

 シーリングの打ち直しも不要です。


メンテナンスフリー!


 なんて素敵な言葉でしょう。

 ですが、なにせシェア率が低いですから、施工してくれる会社が少ないそうです。断られる事もあるそうです。

 でもウチがお願いしている工務店さんは『出来ません』を言わない方針なのでしょうか、やってくれそうなのです。


 価格がどうなのかは、先の話。