寄り添うほうへ #540 | Ciyocaのブログ〜 I want to live my life as who I am 〜

Ciyocaのブログ〜 I want to live my life as who I am 〜

「いつも自分らしく在りたい」〜素のままの自分で人生をもっと楽しむワタシのブログです^ ^

もしも自分の言葉で
誰かの何かを変えることができたのなら
どんなに素敵なことだろう
そんなふうに思っていたことがある



その在り方に憧れて
その在り方になろうとした



けれど
その在り方に近付けば近付こうとするほど
どんどん遠くなり
自分には無理なのでは
そう思うようになった



それはきっと
知識とか経験とかスキルとかが足りないだけでなくて
それ以上に自分の中でどこか
「自分を変えることができるのは結局自分だけ」
そんな思いがあったから



それ以来
いろいろな相談ごとやアドバイスなどを求められても
「こうした方がいいよ」などと
決めつけるような形で伝えることはほとんどなくなって



選択肢をいくつか挙げて
「最後に決めるのは自分だよ」
そう伝えるようになった



その当初の憧れと異なる在り方は
自分の意見や考えが否定されないようにするための
言わば逃げの口実にしている
そんな思いがあって
その異なる在り方を認められなかったけれど



今はその異なる在り方が
あってもいいと思えるし
むしろ異なる在り方の方が
自分に合っているのでは
そう思えるようになった



誰かに答えを教えるのではなく
誰かに寄り添って一緒に答えを探す
そんな在り方



自分が本当の求めている在り方かどうかは
まだわからないけれど
少なくとも
今の自分がこうなりたいと思える
今憧れている在り方