10年後の結婚ステータス | イタリアなでしこDIARY

イタリアなでしこDIARY

★ミラノ生活続行中★
            



先日イタリアで一番身近に利用される身分証明書の更新に行ってきました。
CARTA D'IDENTITA' カルタ・ディデンティタと呼ばれる物。

こんなのです
   ↓



画像で黒縁四角の中にこの身分証ナンバーや実名などが入ってます。
でこのリーフレット状の物を開けると、パスポートのように写真が張られ、生年月日や住所、結婚ステータスや職業などに加え、身長や体重、髪や目の色、など個人を特定する様々な内容が記載されてるんです~む

今回も更新とはいえ、各項目をくまなくチェックされて行く中でお題の結婚ステータス(未婚もしくは既婚)を聞かれました。


「変更なく既婚で!!」

と答えると、


「今は結婚ステータスの記載は義務ではなくなったのよ」
とのこと。


「そうなんだ・・・確かに10年あれば未婚から既婚になることもよくあることか
と小声でぼやくと


「反対も多いのよ!!」



ああ、離婚ね・・・そっちか。



「で、どうする?10年よ!!既婚って入れて大丈夫?」
と念押しの質問。



不意打ちのの質問にちょっとたじろいだけど、希望的観測も兼ねて

「既婚でお願いします」
といれていただくことにしましたかお




「一応何か変更事項があれば変更手続きもできるからね」
とさらに念押し?というか要らんアドバイスまでいただき。



(どうか要らんアドバイスで終わりますように・・)





そして、勉強の合間の時間に久々のカリフォルニア・ベーカリーでガッツリケーキを食べることにしました。
勉強などで頭を使ったあと無性に甘い物が欲しくなるんですよね。
仕事の疲れにも最近甘い物が一番効果を発揮しますかお(←私の場合?)




テーブル席にはいつものようにたくさんのインテリアのバスケットがぶら下がり。


お決まりのブルーベリーのチーズケーキ



チョコバナナケーキ



そしてレッドなんとか(汗)ティー
この写真では紅茶っぽい色に見えますが、実際は木の実の真っ赤な色だったんですよ~




ふーっ



このケーキの素敵な甘さが疲れた脳みそにふぅーっといきわたりました。
復活です!!!!!
ショーケースにスコーンが並んでたのも秘かにチェック。
次回はスコーン食べて見よう。
本場イギリスのような美味しいクロテッドクリームがイタリアでもでてくるかどうか?!



また明日からがんばるぞ~~~笑顔のハートღ