ようやく・・・ | イタリアなでしこDIARY

イタリアなでしこDIARY

★ミラノ生活続行中★
            



クリスマスもお正月も1月6日のカトリックの祝日も全て終わり、ようやく通常の生活が始まり
ましたね音譜
ちょっとほっとしたような、寂しいような・・・


こちらはカウントダウンで見た花火クラッカー
ドンドンッという音が今も耳に残ってるなぁ
斜め前でずーっとビデオをとってた人がいてちょうどその画像まで映ってました





今日は久しぶりにゆっくり日本の父親とも電話で話をしました。

今年のクリスマスから年越しにかけては特に移動もないし、ゆっくりと北イタリアで過ごそうと夫婦で
話していた矢先、新年早々シチリアの大事な友人の訃報が・・・
やはり最期の挨拶をできればしたい(お墓にはいってしまう前に)という話になり、急遽シチリアへ
旅立ちました飛行機


いつもと何も変わらないシチリアの青い空と満点の星空が迎えてくれたけど、今回はちょっと違って
見えたかな・・・



パルマの木もたくさんのナツメヤシを実につけていました。



夫の実家の庭はまたオレンジが豊作でした!!



義母がこのオレンジ絞ってスプレムータ(生ジュース)作ってくれたのが美味しかったオレンジ


私が10年ちょっと前この家にお嫁に来た時は、すっごい勢いだった義母。
どんな勢いかというとどう説明したらいいのか・・・とにかく激しかった!!

それが10年経ち年齢も重ねてちょっとパワーがなくなったような。
日本人にはこれくらいのペースがちょうど会話もかみ合うなぁという感じもするけどYちゃんのガーン
時間が経つにつれて色んな状況が変わっていくものですね。



話は変わり、サルデニアのお菓子を頂きました
こんなのです
   ↓



真ん中のクッキー以外はすべてアーモンドペーストを砂糖で薄くコーティングした物です。
ひとつひとつに手書きのデザインが入ってて食べるのがもったいないかわいらしさです!!

💛型のものに描かれてる文字は見えますか~?
Buon Anno 2015 (A HAPPY NEW YEAR 2015)ってはいってます。
なんだか縁起が良さそうなお菓子です。


ナイフで半分に切った中身はこ~んな感じ。
中の黄色い部分がアーモンドペースト
(あまり上手にきれなかったけど)



サルデニア島は刺繍などをはじめとする手工業もさかんな場所で、サルデニア出身の友人は
我が家の玄関に12月から飾るかわいいクリスマスリースも手作りで作ってくれたりと、手先が
とても器用です。


こちら2013年のクリスマスの時の写真



ここ数年この時期には毎年愛用させてもらっています。



なんだか2015年初のわりにはまとまりのないブログになってしまいましたが、
みなさま!!
2015年もどうぞよろしくお願いいたしますにこり





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村