不安的中。

申請をして2週間、エアアジアからは、うんともすんとも何もありません。

そんなに早く対応してくれるわけないと思っていましたが、心配です。

 

そこで、私の新しい不安です。

私の予約記録、今日現在(その段階ではクリスマスごろ)普通に生きているようです。予約を確認しても見える範囲は一切何も変わっていません。

しかーも、エアアジアから2週間前だぞ^~Webチェックインしてね~ってメールがガンガン来ます。え~返金申請してる人に、チェックインのすすめ?乗らないってわかってるんじゃないの?

 

はて、予約記録はこのままでいいのかな…。

 

私がそう思うのは、過去の職歴(航空会社と旅行会社)のせいもあります。

 

基本的に、航空券は、キャンセルと払い戻しは別のものです。キャンセルをしたからといって、払い戻しまでは自動ではありません。キャンセルしたんだから、払い戻しがあって当然、と思いがちですが、航空会社は「キャンセルはキャンセル、払い戻しは払い戻し、それはそれこれはこれ」なんです。(長くなるので、ざっくりで詳細は控えます)

しかーし、キャンセルができていない航空券は払い戻しにならない。不思議だがそうなのです。

 

新しい不安。

いいのかな、予約記録キャンセルしたほうがいいのかな。

いや、キャンセルしちゃって、そしたら「キャンセル、自分で普通にしてるから(普通はTAX類しか返金しないので)、返金しないよ」って言ってくるかな。

 

どっちがいいんだろう…。

私の次の不安。

私の帰りの便、1月なんだけど、まさか12月の往路しか対応してくれないのだろうか…。

 

エアアジアからの提案の中から、③って決めたのだから、申請するしかないなと思い、チャレンジすることにしました。

 

そして、ご指定のエアアジアサポートページから、エアアジアのアップデートのページに書いてあるようにやってみます。

 

サポートページsupport.airasia.com:から入ります。

 

コンタクトチャンネルには、申し訳ございません。現在日本語でのサービスはご利用いただけません。右上の表示言語をEnglishに切り替えてください。英語でのサポートをご利用いただけます。とのことで、言語を英語に切り替えた。なんだよ、と一瞬思ったけど、英語に切り替えたほうがわかりやすかった。なぜならもともとの指示が英語で記載されていたから。

 

エアアジアのアップデートのページに書いてある指示

↓↓↓

  1. Click on “Email Us” tab on the right panel
  2. Select “Enquiry/Request” under Type of Feedback
    こいつを選んで→ “Enquiry/Request”
  3. Select “Booking” under Sub Category 1
    こいつを選んで→“Booking”
  4. Select “Change Flight” for Sub Category 2
    こいつを選んで→“Change Flight”
  5. Type in your option under Subject: “Move Flight” OR “Credit Account”
    で、 Subject: に提案③の私は“Credit Account”を入力しました
    提案①②の人は“Move Flight”を選択ね。

あとは自分の返金してほしいフライト情報を入れて、最後のコメント欄に心配事(と質問)をいろいろ書いてみた。


例えば…
同行者がいて、2名の記録だけど、1回の申請でいいのか?念のため、相方の情報も記載しておいた。

あとは、帰りは1月だけど返金してくれるのか?今回往復とも一つの記録で作っていたので、帰りのフライトも同じ予約番号内に入っているので、必然的に復路があることはわかってもらえるだろうけどね、相手は気配りの日本人じゃないんだし。それをLCCに求めてはいけないのだろうか。

 

そして送信。仕事完了しました。そうすると受け付けましたよ、って表示になって、受付番号らしきものが書いてあったので、番号を保存した。

 

うん、そしてまた不安が、、、ほんとに返信くれんだろうか…。

私の不安。

エアアジアは、バリ島は大丈夫だと言い切っているホテルは、キャンセルしたら返金してくれるのだろうか。。

 

まずエアアジアについて。

私は長いこと航空会社と旅行会社で働いていました。その過去の記憶では、航空会社は有事があった際は、今後の対応を発表しているはずです。まずその情報を探しました。

 

まさか、エアアジアみたいなLCCは「なんかあっても知りません、放置です」ってことはないよね?日本語のホームページには何も記載がない上に、今は日本語でのチャット対応はできないと書いてありました。きっとみんなが問い合わせてしまって、日本語対応のできるスタッフが少ないので、一時対応を止めてるのかと思いました。

 

ということで、英語で検索してみた。「airasia Mount Agung」と。どなたかの外国の方のページをたどって、結局エアアジアのサポートのツイッターにたどり着きました。そこからホームページに記載してあることがわかりました。つーかさ、日本語のページにリンクぐらい貼ってよ!日本語のツイッターでもつぶやいてよ!本体の情報は日本語じゃなくたっていいから、ここにあるよって教えるくらい、そのくらいしてよ!

 

エアアジアの対応

https://www.airasia.com/my/en/latest-news/flights-affected-by-mount-agung-volcanic-activity-as-of-6-december-2017.page

 

私の記憶が正しければ、最初は「欠航してます、空港閉鎖」という情報だけで、その後「閉鎖解除」の情報とともに、「12/10までの出発は返金する」というアナウンスが。

 

年末年始のフライトの私は「きっとその後の日程もアナウンスされるはず(祈)」と毎日チェックしていると、やっと年末を含んだ情報がアップデートされました。

 

「12月末までのフライトは下記対応します、3つの中から選んで」と。

 

①1月末までのバリ便に"差額徴収なし"で変更する。空いてる便に限る。

 →休みも取れないし、また噴火して帰れない状況は同じなので、却下。

 

②渡航先を変更する。ただし、プラスの差額がある場合は払ってね。(多分マイナスの差額があっても返してはくれないと思う)空いてる便に限る。

 →これ、日付が書いてないんですよね。エアアジアって1年より前から予約開始してるから、予約するのは来年の便でもいいのだろうか。保留。

 

③クレジットアカウントで返します。エアアジアのポイントのようなもの?そのかわりそのポイントは3か月の有効期限内に使用してください。

 →これにはfor travel date of your choice.と書いてある。日付はいつでもよさそうだ。

 

今すぐには次の予定が決められないので、③かな…。といいつつ3か月しか猶予ないけど。

 

ちなみに、私の次の不安。

私の帰りの便、1月なんだけど、まさか往路しか対応してくれないのだろうか…。