小銭がいっぱい? | たまには風に当たるのもいいか。

たまには風に当たるのもいいか。

日頃の行事、お出かけ先の出来事等書いております。

 

お袋の部屋の整理をしていたら

 

(まだ死んでないけど、施設に入ってるので)

 

出てきました。(笑)

 

小銭が入った袋が多数。

 

全部数えたら8万ぐらいありました。

 

 

 

しかし、今銀行に持って行くと

 

手数料がかかるって?

 

え?

 

お金って預けるのにもお金がかかる?

 

妹に言われて思い出しました。

 

何枚までとか決まりがあったよね。

 

調べたら50枚まで無料?

 

100枚まで330円手数料?

 

 

 

崩したい人もいるし

 

まとめたい人もいる。

 

でもそこに労働力がかかるから

 

お金を取られる。

 

そう言われれば納得もするけど

 

なんかいい方法はないのかな?

 

 

 

商売してる人ってどうしても

 

小銭がいるんだろうと思うけど

 

最近はそういうのも少なくなってる?

 

○○payとかあるし

 

WAONとかnanakoとか

 

キャッシュレス化が進んでるから

 

いらないんだろうね。

 

 

 

そんな話をしていたら

 

交通系のICカードの話になり

 

suicaの発行ができないって

 

初めてききました。(笑)

 

 

僕は持ってるから良いけど

 

若い人たちは困るでしょう?

 

特に修学旅行シーズン

 

自由行動の時ってsuicaとか使わないの?

 

昔は切符を買って

 

はさみを入れてもらってましたが

 

今はsuicaじゃないの?

 

あ~モバイルsuicaもあるもんね。

 

うちの最寄り駅は使えませんけど…(笑)

 

JRなのに使えないってどうなの?

 

代わりと言ってはおかしいですが

 

路線バスは使えます。(笑)

 

なのでチャージはコンビニ?

 

 

suica  どうなってるの?(笑)

 

 

 

 

 

話は戻るけど

 

うちにこんなに小銭があるのは

 

自動販売機を置いていたから。

 

当然、10円玉は1,000枚ぐらい

 

あるので手数料だけで

 

半分ぐらい持って行かれる。

 

お金ってそんなに価値がないの?

 

 

 

 

1円に笑うものは1円に泣くとか

 

昔の人はいってたけど

 

一円の価値をなくしてるのは

 

現代人なのかもね。