暗黙の…。 | たまには風に当たるのもいいか。

たまには風に当たるのもいいか。

日頃の行事、お出かけ先の出来事等書いております。

ダイハツ工業の不正問題のあとの

 

5社そろっての不正問題。

 

 

何となくおかしい感じがしませんか?

 

認証検査の不備とか不正とか

 

メーカー独自で試験してる結果を

 

国が受け取り許可を出している。

 

じゃあ検査の基準はどこまで決まっているのか?

 

不明な点がいっぱいある。

 

一概に自動車メーカーが悪いようなこと書いてるが

 

技術的な進歩に規制が追いついてない部分も多い。

 

法律だって新しくしなければならないところを

 

古いまま未だに使っている部分も多い。

 

何となく、国の後出しじゃんけんのようにも見える。

 

 

 

 

ほかの製造業でも同じようなものが数多く観られる。

 

家電の耐久検査とか

 

薬品の審査とか。

 

まあ小林製薬は問題外としても

 

薬品については有識者本意の部分も多いから

 

何ともいえないけどね。

 

 

 

 

話を戻すが、

 

車の衝突安全基準って

 

ちょっと曖昧な気もする。

 

何に乗っても安全なものはないし

 

事故が起きた際の衝撃軽減もそうだ。

 

軽トラックに乗って80キロでぶつかったら

 

普通は重傷もしくは死亡だ。

 

80キロで走らない?

 

いや、高速道路での話。

 

でもそれ以上に後から10t以上の

 

大型トラックが追突したら

 

ほぼ即死でしょう?

 

だとしたら軽トラや軽自動車はどれも

 

衝突安全基準を通らないのでは?

 

でも軽の基準があるから大丈夫なの?

 

 

 

 

そんなことより大型トラックの

 

自動運転化を早く進めた方が良いよ。

 

高速道路だけでも自動運転してくれたら

 

運転手は楽だと思うけどね。

 

しかも事故が少なくなくなる。

 

出来れば一般車両も高速道路自動運転に

 

してくれたら良いのにね。

 

 

 

 

 

現状、高速交通網が進んでいる昨今

 

飛行機や新幹線でかなりの高速化が

 

実現したのではないか?

 

今の世の中、車で移動は大人数や

 

大量の荷物の輸送が多いのでは?

 

その分運転手にかかる責任も大きい。

 

高速道路での移動はある程度

 

時間がかかることは十分予測できる。

 

それを踏まえて高速道路での移動のメリットは

 

個人的には快適性、家族性、自由度だろうと思う。

 

運転の楽しさを求めてしまうと

 

事故が誘発されそうなので

 

高速道路は飛ばさなくても良いのであれば

 

自動運転が一番良いと思う。

 

全車、100キロ平均、統一車間距離で

 

走ったら渋滞の少なくなると思う。

 

居眠り運転してもIC出口前で警告し

 

それでも起きなければ料金所駐車場に

 

自動でプールしても良いのでは?

 

 

 

 

AIの活用が盛んのようだが

 

もうすでに自動運転は出来ているのではないのかな?

 

一般道での自動運転になれば

 

高齢者の運転も減るし免許の

 

返納も早くなると思う。

 

プリウスミサイルもなくなる?

 

高齢者って買い物と病院以外

 

必要なものはないと思うけどね。

 

旅行に自動運転で行く人もないと思う…(笑)

 

僕も高齢者になったら軽の自動運転車1台で良いもんね。

 

いくらするかわからないけど?