ドラマチェック 2024春 | たまには風に当たるのもいいか。

たまには風に当たるのもいいか。

日頃の行事、お出かけ先の出来事等書いております。

久々にドラマで一言書きますよ。(笑)

 

 

 

前置きしてますが僕個人の感想なので

批判的なコトを書いていても悪意はありません。

 

 

 

動けないのを良いことに

 

ドラマはしっかり見てますが

 

気がつけばもう後半戦。

 

観なくなったドラマも多くなりました。

 

 

 

 

基準はないのでまずはフジテレビから。

 

 

 

 

 

 

 

当然月9は外せないので

 

毎週観てますが

 

もうそろそろ飽きてきたね。(笑)

 

月9ってやっぱり小細工も必要だし

 

台詞の駆け引きもおもしろくないと

 

話題にも上がらない。

 

 

20代前後の若者が口に出すような

 

台詞も必要だと思う。

 

 

今回受けてるのは

 

ドラマの原型、主題歌のHYの

 

コーラスが毎回違うことぐらい?

 

 

 

 

あと、このあとにも書くけど

 

記憶喪失ものがこんなにも重なるものかと

 

笑ってしまう。(笑)

 

これしかないのか?

 

アリスもゴードンも良いけど

 

おしゃれさを感じないのは

 

歳のせいなのかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

逆に月10は意外性に驚いている。

 

月9よりも良い数字だったよね。

 

 

原作は読んでておもしろさは確信してるけど

 

キャラ設定は正解だったみたいだね。

 

杉咲花は子どもだと思ってたけど

 

もうすっかり大人だもんね。

 

ソバカスをアップで写す演出は

 

ばっちりだね。

 

若葉くんのキャラも吉瀬さんのキャラも

 

良い感じで型にはまってました。

 

最後の落ちが気になってます。

 

 

 

 

 

 

 

「ブルーモーメント」は

 

がっかりです。(笑)

 

 

役者はそろってるのに

 

設定自体が問題なのでは?

 

何が作りたいのかわからなかった。

 

日テレの「TOKYO MER」みたいなのか

 

「コードブルー」みたいなのか

 

はっきりしないし

 

気象予測ってそんなに確定できるのって言う

 

現実味がないこと。

 

省庁の垣根を越えるなんてまず無理だし

 

現在ある組織でさえも統率が取れてないのに

 

こんなの無理でしょう?

 

「TOKYO MER」は東京都直轄だから出来たんだし?

 

まぁあれも無理はあるけどね。

 

いずれ役者の無駄遣い。

 

 

 

 

 

 

「リベンジ」は最初

 

韓国ドラマのリメイクかと思ってたけど

 

ちょっと雰囲気が違いましたね。

 

 

脇役のメンバーがなかなかそろってるんだけど

 

赤楚くんの演技も芳根京子の演技も

 

それなり?久々の錦野くんが良い感じかもね。

 

一番良い味出してたのは見上愛ですね。

 

今後が期待です。

 

 

 

 

 

テレ朝は肌に合わないけど

 

最初に「destiny」から?

 

 

石原さとみが復帰後なので

 

どう変わったか確認の意味で。

 

すいません。2話目で落ちました。

 

あの早口のキンキン声は変わらなかった。

 

もうちょっと落ち着いた演技が欲しいんだけどね。

 

 

 

 

「Believe」はまだ観てますよ。

 

 

中にはキムタクでも観ないって人いるらしいですが

 

ストーリーは良い感じ?

 

まぁちょっと「逃亡者」が入ってる感じ?

 

あと、そこまで逃げれるのかちょっと疑問?

 

竹内涼真が逃がす?それも疑問ですね。

 

でもネットで話題は天海祐希との年の差婚?

 

ちょっと違和感がある感じ?

 

役としてはいいんだけどね。

 

そういえばここも都知事は女性だね。(笑)

 

久々の賀来千香子。(笑)

 

 

 

 

 

日テレは当然1本のみ。

 

「花咲舞が黙ってない」でしょう。

 

 

新たなキャスト陣での新シリーズ。

 

前シリーズの主役、杏は嫌いだったけど

 

役としては最高でした。

 

なので今回、美桜はちょっと迫力に欠けるかも?

 

優秀なテラー出身って感じじゃないもんね。(笑)

 

 

 

上川隆也が大杉漣の後釜って言うのは

 

ちょっとうれしかったかも。

 

でも今回の汚点は半沢直樹役の劇団ひとりか?(笑)

 

原作は全部読んでないけどTBS版半沢直樹と

 

比べてしまうとちょっと毒々しい。

 

もうちょっとすっきりした顔立ちの腹黒い演技が

 

出来る人が良いよね。

 

しかも合併前だからもうちょっと若くないと?(笑)

 

 

 

TBSは今回苦戦かな?

 

「くるり」はこれまた記憶喪失ものの

 

恋愛ドラマ?

 

 

かろうじて観ていますが観なくてもいい状態。

 

めるる、がんばってるけど本に、もうちょっと色気が欲しい。

 

あと、サブキャラが弱いのかも?

 

 

 

 

「9ボーダー」も

 

アットホーム感が出ている割に

 

やってることがちぐはぐでちょっと難しい。

 

 

やっぱり川口春奈は川口春奈で代わり映えしない。

 

今回期待は畑 芽育かもね。

 

木南晴夏は順調だよね。

「セクシー田中さん」の件は引きずってないのかも。
 
次も決まってるしね。
 

松下洸平くんはなんだかわからない役?

うちのかみさんは嫌いらしいです。(笑)
 
 
 
 
 
「アンチヒーロー」は
 
期待してなかった分だけちょっとおもしろいかも?
 
 
 
裁判所、検察、弁護士の3つ巴で
 
いろんなルールがあることも何となく
 
わかりやすくしてる。
 
「99.9」って松潤がやったときも
 
そんな感じあったけど裁判所も入れて
 
政界まで巻き込むのはなかなかないからね。
 
実際最高裁判所の判事を推薦するのも行政だから…
 
そういう意味ではちょっとおもしろくてダークだ。
 
堀田真由と北村 匠海がいい感じで動いてるし
 
久々の大島優子?(笑)
 
岩ちゃんの使い方も妙に良いね。
 
 
 
 
 
最後はNHK大河
 
「光る君へ」
 
 
前回も書いたけど戦国時代以外の
 
大河もおもしろい。
 
時代考証の件はちょっと考えさせられるけど
 
教科書よりおもしろいのでありだと思う。
 
「源氏物語」のエロさもほどほどに欲しいけど
 
NHK様はやらないよね。(笑)
 
ここでよかったのは
 
ファーストサマーウイカと秋山竜次かな?(笑)
 
なんかイメージとぴったりはまってる。
 
まじめなのかふざけてるのかわからないところが良いね。
 
まだ先は長いので今後も楽しみです。