踊らされて買ったスマホ | たまには風に当たるのもいいか。

たまには風に当たるのもいいか。

日頃の行事、お出かけ先の出来事等書いております。

前回のお話の通り

 

古いスマホに魂を吹き込み

 

電池の減り具合を気にして

 

一日が終わる状態。

 

 

 

 

こんな状態じゃ

 

仕事に戻っても

 

気が気でない?

 

早くスマホを買わなくては。

 

 

 

そう考えながら

 

価格.comなんか確認してたが

 

やっぱり話題は

 

Google pixel 8a?

 

 

 

 

フワちゃんがCMやってるやつ?

 

評判を見ると性能が良くて

 

ハイエンド並の使い勝って?

 

しかも安いって

 

色んな評価が出てるので

 

galaxyシリーズ一辺倒だった僕は

 

この際、メーカーを変える決意をした。

 

 

 

 

 

5月15日に新発売する

 

Google pixel 8aを買う!

 

ドコモオンラインショップでなく

 

Googleストアでもなく

 

携帯ショップから?

 

 

 

 

でもこれが一番安かったし

 

リスクが少ない。

 

まぁ人の考え方だから

 

色々違うだろうけど…

 

 

 

 

 

 

 

しかし購入してから気がついた。

 

データ移行がめんどくさい。

 

今まではgalaxyからgalaxyだったから

 

アプリや認証までほぼできたのに

 

同じアンドロイド端末なのに

 

galaxyからアンドロイドだと

 

アプリと電話帳の移行ぐらいしかできない?

 

あとの認証や写真までがあと作業として残る。

 

 

 

 

セッティングするのに

 

1日以上かかりました。(笑)

 

仕事してるときならほぼ徹夜になりそう。

 

 

 

そのことを息子にLINEで伝えたら

 

勝ち誇ったかのように

 

「だからアイホンにすれば良かったのに」

 

「アイホンなら認証まで一括だからそんな手間かからないよ。」

 

だって。

 

それを増長するように

 

娘からも援護射撃。

 

「そうだよ。お父さんもお母さんもアイホンに変えたら?」

 

ひえ~頭の上から爆弾が降ってきたみたいだった。(笑)

 

 

 

 

でもアイホンでも問題があった。

 

LINE離れの昨今

 

仕事でSMSを使う頻度が増えてきて

 

メッセージアプリが多様化している。

 

メッセージでメッセージを送ると

 

通話料金がかかる上、文字しか送れない。

 

でも+メッセージというアプリを使うと

 

データ通信料で写真やスタンプも送れる。

 

 

子ども達にも薦めたが

 

アイホンは使えないとのこと。

 

 

 

やっぱり向き不向きはあるもんだ。

 

 

 

話を戻すが

 

久々の他社のスマホ。

 

使ってみるとレスポンスがやっぱり甘い。

 

4年前の機種と並べても

 

やっぱり反応は遅かった。

 

しかも日本人に合ってないような気がする。

 

 

その一つが留守番電話機能。

 

 

 

galaxyは端末の中に留守番電話機能があるので

 

そこでセッティングできるし

 

キャリアに有料の留守電オプションがいらなかった。

 

しかし、pixelは留守電機能がない?

 

ネットで調べたら

 

海外製のものはほぼ無いに等しい?

 

韓国製はその辺考慮してるのかもね。

 

 

 

韓国という国を好きなわけではないが

 

androidスマホを使ってみて

 

galaxyが良いと思うのは当然なのかも?

 

 

 

最近出てるシャオミンも気になるけど

 

意外にレポートが出てこない?

 

これって情報操作されてる?

 

 

 

そういえば妹が買ってたから後で聞こう。

 

 

 

今回はいそいでいたのと

 

CMや評判だけで判断したのが失敗かな?

 

もうちょっと使ってみて

 

考えようと思う。

 

 

 

 

随時更新はしませんよ。(笑)