2024年 大波乱の幕開け | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

2024年になった元日や2日に大地震・大津波・航空機衝突・爆発火災事故と驚愕の新年となってしまった令和6年の幕開け。


大地震・大津波も飛行機事故や爆破火災も全く他人事ではないので、正月気分などはほとんど全く味わえない驚愕・震撼な正月三が日になってしまいました。


これまでの日本では、私の記憶の限りではお正月三が日に日本全国民が震撼する大きな災害や事故などは運良くあまり起きてこなかったのですが、今年の大災害や大事故はさすがに東日本大震災以来の衝撃的な出来事でした。


過去の日本で正月三が日に目立った大災害や大事故が無かったのは本当にたまたまであり、今年はむしろ正月だからこそ事故が起きるリスクを浮び上がらせたものがあります。


能登の大地震も以前からは当地域で群発地震が相次いでいましたし、羽田空港や成田空港・関西空港などこの時期は最も過密で過酷なフライトスケジュールが組まれていますから、起きるべくして起きた、なるべくしてなったという側面も見え隠れします。


日本は災害大国であり、過密・過労大国でもあります。加えて人手不足が深刻化しており、担い手の不足が全方面で明らかになっています。


今までは長らく日本では当たり前と思ってきた安心や安全、災害や事故・事件の問題はこれからさらにますます顕在化してくるだろうと思います。今までの日本では考えられなかったような災害や事故・トラブルはまだまだ起きうるという覚悟しないといけないかもしれません。


新幹線・通勤電車・地下鉄・飛行機・高速道路・発電所・ダム・温暖化やヒートアイランド・過労社会や格差社会と人間の精神や心理の歪み軋み。


これまで当たり前に稼働してきた施設や設備、社会構造や労働形態などが一過性でありいかに不安定で脆いものだったか。


元からの大災害が起きやすい国土や地形に加えて国内外のイレギュラーな事象、ヒューマンエラーな不確定要素や都市文明の脆弱性もさらに加わります。これからも未曾有の惨事や事態が起こる可能性は現代文明が進めば進むほどさらに高くなってしまうというのは過去の東日本大震災でも私たちは嫌というほどに味わってきています。


今のままの生き方ではもはや平穏な時代はやってこない。生き方や文明社会・資本主義社会との付き合い方をいよいよ真剣に考えなくてはならない時期がそこに来ているのかもしれませんね。


現実問題として実際に自分が犠牲を払うようになるまでは人間はなかなか生き方を変えられません。今年はそんなことも考えながら平穏に生きていくのにこれから何が必要であり、やむを得ず何を諦めて生きていくのか?いよいよ真剣に考えなければならない時代に来ちゃったなと痛感しています。


災害に遭われた方や事故に巻き込まれた方は本当に他人事ではありません。本当にお見舞い申し上げます。東京でもし直下型地震が起きたなら?ひとたまりもないでしょう。本当に日本が終わるかもしれませんから。


いつ自分が大災害や大事故に巻き込まれるか?どう防ぐか?いろいろ考えさせられた新年の三が日でした。自分が生きているうちにそのような緊急事態に遭遇するのはあり得るかもしれない。それくらいに考えておく必要がありますね。