公務員と民間 賞与比較 | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

公務員と民間大手・民間中小の比較が記された記事がありました。


国家・地方公務員の平均が65〜90万円ぐらいでしたが民間大手(東証プライム)の平均は80〜89.4万円。去年よりも約7万円増えたということです。最大手なら公務員なら東京都庁とほぼ同じぐらいですね。





一方、中小企業においては平均が48万円。50万円には届かない所が多いようです。調査結果では20〜30万円と40〜50万円の範囲が同率首位だったようですから、最大手の半分といったところのようです。


一般的には月給の2倍くらいが相場だと思っていましたが、中小企業はだいたいそんなところ。大手や最大手企業だと月給の3倍くらいはありそうですね。


いやはや何ともうらやましい話ですが、この一年が激務続きだったりするとそれもまた大変ですし、お金も大事ですが健康や余暇もとても大事!


円安が起きているなか、賞与をどのように保全するかも考え所の一つですね。株にするか?外貨にするか?暗号資産にするか?現物資産にするか?


まとまったお金をこの先いかに戦略的に扱うかでその後の人生に変化も生じますので、冬休みや年末年始にいろいろ考えてみたい時期ですね。


私は賞与は一切出ていませんので、通常モードに変わりありません。フリーランスには賞与があればいいですが、それならばいっそその分は毎月分に割増してくれた方がいいから、やっぱり賞与はいらないとw


年俸制の方などは賞与も出来高払いで契約に盛り込まれているのでしょうか?ちょっと気になるところです。