FIREを卒業する本音は? | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

私はFIREして約10年経ちましたが、今は仕事を週3でしています。

 

経済的には働かなくても何とかなりますが、今やインフレがどんどん進んでおり、余裕資金をさらに多くもたせるために、もう少し貯蓄額は欲しいと思います。

 

時代が大きく変わる時は貨幣価値が大幅に減ってしまうこともあり、何かしらの労働スキルを高めておいた方が時代の変化に対応しやすいこともあって、無理のない程度に働いています。

 

その他に何もしていないと太ってしまうということも大きな理由の一つでしょう。風邪なども引きやすくなりますし、外に出て活動しないと免疫などが落ちてくることもあって、外にも出る仕事をしています。

 

 

 

 

FIREしても少しは外で働こうと思う本音(Pass調べ)

 

①子どもに「学校でしっかり勉強しなさい」と言いにくい

②インフレや老後に備えてお金をもう少し貯めておきたい

 

③何も仕事をしないとどうしても太り気味になってしまう

④何も仕事をしないと免疫が下がって風邪を引いてしまう

 

⑤いろいろな業界を経験して回ることができる興味心から

⑥いろいろな人々に会って話すことができる交流欲求から

 

⑦万が一のために何かしら仕事のスキルを高めておきたい

⑧万が一のために仕事をしておけば転職もたやすくできる

 

⑨働いていた方が将来の子ども達の就職選びにも役に立つ

⑩働いていた方が自己紹介などを行う場合やりやすくなる

 

 

こんな感じです。FIREしてもその後に働くor働かないはその人の自由だと思いますが、私の場合は今の職がそれほど大きなストレスを感じておらず、様々な人々との交流も生まれることから、メリットがデメリットを上回ると考えて、しばらくこのまま働こうと思っています。

 

とりあえず、60歳になると年金が前倒しできるようになっているはずなのでそこまではやってみて、その後はその時の気分やお金の貯まり具合を見て判断しようかと思っています。

 

私の周囲を見ると、特段お金に困ってはいなそうだけど、家に居ると居ずらいのかヒマつぶしで働いているアラカン以降の人々もそこそこいるので、小遣い稼ぎと健康維持のためなのかもしれませんね。