小型乗用車vs.軽自動車 | Passのブログ (情報部屋)

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我が家はリッターカーの小型乗用車と、親族の小型7人乗りミニバンがあります。どちらもトヨタ車です。


リッターカーは普段はあまり使わず、月に数度の買い物やたまに通院の機会があるときに、念のための予備用として保有しているものです。


私自身も仕事は毎回電車通勤でしたが、秋から自宅の近所に職場が変わることもあり、そこには自転車通勤ができることから、車は仕事にも一切使いません。


年間の走行距離は約1000キロ。月にすると80キロ程度しか走りません。こうなるともはやレンタカーやカーシェアの方が実は合理的なのですが、マイカーとしては緊急用にはあった方が便利なので、一応まだ保有をしてます。


軽自動車の方が保有コストが安いので、軽自動車の中古車買い直しも検討しています。しかし、なかなか理想的なクルマが見つかりません。


過去のブログでも計算しましたが、小型乗用車から軽自動車に乗り換えると、数年間保有でも約十数万円、税金等のコストダウンにつながります。しかし、同時に買い替え費用が新たに発生するため、30万円ぐらいの中古車を購入した場合、都合10年ぐらい保有しないと最終的なコストダウンにはなりません。


また、買い替えには保険の切り替えや車庫証明の取り直しなど、各種の手間も発生するため、その面倒くささからいささか躊躇しています。


また、軽自動車にすると必然的にトヨタ車ではなくなるため、三菱や日産やスズキなどのメーカーから探す必要があります。


ダイハツはトヨタ系であり、今乗っているリッターカーもトヨタブランドではあるものの、実際にはダイハツが作っています。


そういう意味で、ダイハツならまだいいかなという思いもあります。ただし避けたいのが一番に三菱車、次に日産車。トヨタよりも故障が多いイメージがあります。両社は過去の経緯もあり信頼性に欠けます。


軽自動車の候補としてはダイハツタント、スズキワゴンRなどですが、タントは人気があるので、なかなか良い中古車が市場には出てきません。


今乗っているトヨタのリッターカーにも愛着はあり、取り立てて故障もなく、大きな不満は無いので、お世話にはなっているのですが、10年が経過して塗装が少し劣化してきました。


そこで改めて塗り直すという手もありますが、全面を塗り直すと多分30万円以上はかかるでしょう。それも金がかかり過ぎます。


見栄えは悪いけど今のまま乗り潰すか、数年後にミニバンとリッターカーの買い替えで新たにクルマを買い直すか?


先のことはどうなるかまだ分かりませんが、新車を買い直すのも納車までに年単位の時間がかかることもあり、いろいろ手間がかかります。まあ、結局は今のままで推移してしまいそうな感じではありますね。


クルマを変えると気分や運気が変わりそうなんですが、想像以上の手間やお金がかかるので、結構思い切りが必要なんですよね。


平均で週に一回、2時間しか乗らないクルマに果たしてどこまでお金をかけますか?というお話。この時代はサンデードライバーも多いと思いますが、クルマの保有のあり方で悩む人も多いと思います。


カーシェアやカーリースもいいですね。都会はいいですが、郊外でももう少し予約しやすく、格安で乗りやすい仕組みになってくれたらいいのですが。





カーリースなら月1万円以下のプランもあるようです。