もし密かに荒稼ぎできたら | Passのブログ (情報部屋)

Passのブログ (情報部屋)

不動産投資から株式投資、育児から家事まで、その他 国内・海外の見たこと感じたことをただつらつらと書き連ねるブログです

投資で稼いだお金はどうしてますか?

もし、不意に行った投資や宝くじである日ある時に荒稼ぎができてしまったら、仲の良い友達や家族にはこっそり打ち明けますか?

それとも何事も無いかのようなクールな反応を通しますか?

これ、かなり悩ましいですよね。

昔ならば私も「一儲けしちゃった!」と打ち明けたり、共に喜んだりしてもらいましたが、最近は心境の変化なのか、こっそりと儲けるのが好きな感じに変わりました。

ちょっと何かで不意に儲けたぐらいでは、以前に比べてそれほどの大きな喜びは感じなくなったのが正直ありますが、しかし、一人でほくそ笑むという行為も投資家としては悪くないかなという感じです。

その昔は、競馬などで一気に10万円ぐらい稼いだだけでもかなり興奮していたのにもかかわらず、今では10万円ぐらい儲かったぐらいでは、「ま、こんなもんかな?」というように思っている自分がちょっと怖いです。

月10万円をバイトで働いて稼ぐのだってかなり大変ですから、それくらい稼いだら「よっしゃ~!」ぐらいは喜ばないと。

お金は貰える喜びより、失う悲しみの方が数倍大きな心理的効果があるらしいです。

確かに自分の財布から10万円を道や川に落としてしまったら、恐らく1か月ぐらいは凹むでしょうしね。

お金を落としても気づいていないぐらいの鈍感さもあった方がある意味ではいいのかもしれません。

あなたは、今の時代、一度に幾ら稼いだらかなり満足できますか?

最近の私では、半年毎のボーナスが一切ありませんので、もし50万円ぐらいを一度に稼ぐと、かなり嬉しくなります。

まあ、なかなかそんな機会はありませんが・・・。

コツコツ数万円ぐらい稼ぐ方が意外と投資家としては長続きするのかもしれませんね。

ドカンと来る人はドカンとやられる。

これは投資の鉄則でしょうか?人間の欲はつくづく怖いものです。

コツコツ稼いでじんわり楽しむぐらいがちょうど良いのかもしれないですね。

もっと稼いでみたい気持ちも忘れないようにしつつ。

でも、今後は誰にも言わないようにしたいです。例えデッカく得しても損しても。

皆さんは家族や友達には宝くじのように儲かっても誰にも言いませんよね。

宝くじ儲かったなどと話したら、必ず誰かにたかられてしまいますからw


iPhoneからの投稿